375414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほんとの日々

ほんとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月13日
XML
カテゴリ:おはなし美術館


p601s.jpg


11月28日(土)19時開演

朗読飛行 ~大人のための人魚姫のおはなし~ の会場は

朗読「二十歳の原点」の唯一の平成生まれ会場としてもおなじみ

「アール座読書館」の2号店 (アール座の真上です!)

物語喫茶エセルの中庭


P401.jpg


店内は洋館の中庭みたいになっていて (土もある!)

天井は星空 (マスターお手製プラネタリウム!!)

座席は古い列車のようです。

水槽では魚も泳いでいますよ~


20131125224443fcf.jpg 20131125224506cac.jpg


「本」には似合う場所があるのです。

今回エセルで読ませていただくにあたり、演目は二転三転!

一度別の作品に決まってチラシまで仕上がっていたのですが

ほんのちょっぴりしっくりとこない部分があってまた考え直しました。


そして、いろいろな方にも相談して、一番反対を受けた「人魚姫」に決定。


「人魚姫」が70分です。

私も心配だったから最初の作品選びで決めなかった本です。


でもやっぱり、エセルにはこれ。

エセルだからきっと楽しんでもらえると思う。



水音にゆだねて優美な言葉を聴き、ときどき星空を見上げて

そしてウトウトして下さい。

眠っても「人魚姫」なので置いていかれませんので

安心してまどろめます。


人の声を聴きながら眠るのは幸せなことのひとつですからね。


で、知っているお話なのに、すごくドラマチックで

初めて聴くお話のようなワクワクもちゃんとある。


アンデルセンはこのお話を

「子供のための童話というよりは大人のための物語」と

語っています。

それを「大人」のための「ファンタジー」空間である

エセルで聴く醍醐味。


おはなしと空間を楽しんでもらえますように。


「朗読飛行~大人のための人魚姫のおはなし~」まで

もう少しです^^



2015.11.28 朗読飛行 mini表.jpg
2015.11.28 朗読飛行 mini裏.jpg


語りと珈琲 朗読飛行
大人のための人魚姫のおはなし


星空と水音をまとったふしぎな喫茶店で 

今宵 空想の翼をひろげませう


「朗読飛行」はむかしむかしに出会った物語の世界へ 

もういちど 旅する時間


大きくなった「かつての子供」たちよ

離陸の際はくれぐれも 小さな夢をお忘れなく



2015年11月28日(土)19時開演 (18時30分開場)

アンデルセン原作 菊池寛訳 「小さな人魚姫」

場所 ・・・ 物語喫茶室エセルの中庭

料金 ・・・ 1800円とお飲み物1杯

語り  玲  (おはなし美術館)


会場準備の都合上18時45分までにご来場下さい     
この公演は水音が流れる中で行う声のみの朗読会です
ライブ収録を行います



☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆♪☆.。.:*・゚☆♪☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆



「小さな人魚姫」

 アンデルセン原作 菊池寛訳  


水が水晶のように澄んでいる 海の奥深くに
人魚たちが住んでおりました。
そして その海の 更に深い深いところには
海の王様と6人の王女たちの お城があったのです。
王女は 皆揃いも揃って 美しく
とりわけ 末のお姫様は とびきりきれいでありました。





アンデルセンはこのお話について

子どものための童話というよりはむしろ大人のための物語である

と語っています。

文豪・菊池寛の優美な完訳でお送りする人魚姫の届かぬ恋。


子供の頃とは違ったものも見えてくるかもしれません。


☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆♪☆.。.:*・゚☆♪☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚



ご予約・お問い合わせ、チラシの送付などは 
kirakiracrayon(あっとまーく)yahoo.co.jp へ。


公演までの記録は カテゴリ「おはなし美術館」 からご覧いただけます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月16日 15時35分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[おはなし美術館] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

玲のおと

玲のおと

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.