375416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほんとの日々

ほんとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月16日
XML
カテゴリ:おはなし美術館

気がつけば11月も半ば。

今年もあと45日なんですね。


ということで、あと45日どころか12日に迫った!!

「朗読飛行 ~大人のための人魚姫のおはなし~ 」の読み込みを

毎日しております。


皆さんよくご存じの「人魚姫」なのですが、

完訳を知っている方はほとんどいらっしゃらないのではと思います。


なんと声にすると70分を超えます。


海の底の底の世界がどれだけ美しく神秘的かが

たくさん描かれています。


物語の世界ではあまり触れられないヒロイン人魚姫の人物描写も丁寧で

悪役の魔法使いはかなりこわいのにどこかコミカル!?

(このへんさすが菊池寛なんだなあ)


そして一番ビックリしたのは、「人魚姫」のおはなしは、

ただのラブストーリーではなかったということ。


初めて読んだ時には「人魚姫」にこんな設定があったの!?と

驚いてしまいました。


いろいろなラストで知られる「人魚姫」ですが、

私はこの菊池寛完訳の最後がすごく好きです。


悩んで悩んで痛みを受け入れた者にはちゃんと、

敗れても希望が残る。


「うまくいかない人生」を描き続けたアンデルセンのお話は

決して甘くやさしくはないけれど

お月さまのように誰にも意地悪ではないんですよね。


エセルの中庭の星空と水音のなかで、

一緒に「人魚姫」の世界へ旅をしましょう。


大人のための「人魚姫」おはなし


あと12日!!



2015.11.28 朗読飛行 mini表.jpg

2015.11.28 朗読飛行 mini裏.jpg


語りと珈琲 朗読飛行
大人のための人魚姫のおはなし


星空と水音をまとったふしぎな喫茶店で 

今宵 空想の翼をひろげませう


「朗読飛行」はむかしむかしに出会った物語の世界へ 

もういちど 旅する時間


大きくなった「かつての子供」たちよ

離陸の際はくれぐれも 小さな夢をお忘れなく



2015年11月28日(土)19時開演 (18時30分開場)

アンデルセン原作 菊池寛訳 「小さな人魚姫」

場所 ・・・ 物語喫茶室エセルの中庭

料金 ・・・ 1800円とお飲み物1杯

語り  玲  (おはなし美術館)


会場準備の都合上18時45分までにご来場下さい     
この公演は水音が流れる中で行う声のみの朗読会です
ライブ収録を行います



☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆♪☆.。.:*・゚☆♪☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆



「小さな人魚姫」

 アンデルセン原作 菊池寛訳  


水が水晶のように澄んでいる 海の奥深くに
人魚たちが住んでおりました。
そして その海の 更に深い深いところには
海の王様と6人の王女たちの お城があったのです。
王女は 皆揃いも揃って 美しく
とりわけ 末のお姫様は とびきりきれいでありました。





アンデルセンはこのお話について

子どものための童話というよりはむしろ大人のための物語である

と語っています。

文豪・菊池寛の優美な完訳でお送りする人魚姫の届かぬ恋。


子供の頃とは違ったものも見えてくるかもしれません。


☆.。.:*・゚☆♪☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆♪☆.。.:*・゚☆♪☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆♪☆゚



ご予約・お問い合わせ、チラシの送付などは 
kirakiracrayon(あっとまーく)yahoo.co.jp へ。


公演までの記録は カテゴリ「おはなし美術館」 からご覧いただけます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月16日 14時39分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[おはなし美術館] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

玲のおと

玲のおと

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.