375397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほんとの日々

ほんとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月07日
XML
カテゴリ:おはなし美術館

11月7日は中央区立泰明小学校にて4年生向け「おはなし美術館」でした!



校章が星ってステキだなあといつも思います。

卓球台をお借りして壁を作り演目の絵を貼っています。



最初のおはなしは「しあわせ」泰明小の卒業生島崎藤村の童話です。

絵はおなじみ、森野美紗子さん!もうおにぎりが美味しそう(笑)



続いて「赤い鳥」創刊号に寄せた芥川の名作「蜘蛛の糸」。

文体がとにかく美しいです。日本語って本当に素晴らしい。




最後は、新作「おじいちゃんがおばけになったわけ」

「死」をテーマにした物語でありながらコミカルで、みんなくすくす笑っていましたね。

でも最後にはやっぱりシンとなります。





うららさんを隠し撮り!

いつも終演後は小学生に囲まれていますよ~!


☆ ★ ☆ ★ ☆


ということで、今年の泰明小での「おはなし美術館」も無事に終了致しました。

もう5年めで、ここ数年では3・4年生の授業というのが定番になってきました。


また来年が楽しみです。

泰明小の皆さん、今年も本当にありがとうございました!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月15日 23時06分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[おはなし美術館] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

玲のおと

玲のおと

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.