282516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわく様です。ようこそ、わくわくワールドへ。

わくわく様です。ようこそ、わくわくワールドへ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

わくわく裕次郎

わくわく裕次郎

Freepage List

2010.01.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■事 実
8日は早朝から販売戦略会議に、CSR会議と続き、
あっという間に昼。立食いのびっくりうどんで昼休みを短縮だ。
依頼事項も多く、打ち合わせ中にも、携帯でひとに依頼をし、
会議の切れ目ごとに、電話フォローの繰り返しだった。

9日は頼まれごとは自分の手のうちではなく、他で一件落着。
なかなか人の役に立つことは難しいようだ。
私の依頼に応えてくださった方々には心から感謝したい。

夜は神楽坂の四川料理の芝蘭(チーラン)で満足な晩餐。
ここの中華は、何を食べても本当に美味しくお勧めだ。
四川ダック、麻婆豆腐、干焼明蝦(海老チリ)、蟹炒飯など
友人と食べ進めて、お腹一杯で、ギブアップ。

10日はインターコンチネンタルホテルにて元部下の結婚式。
今回は出るだけと聞いて、服装も髪型もいつもの私で時間
ギリギリに滑り込んだ。元部下の新郎は緊張しているものの
素敵な花嫁との人生の門出の幸せ感が全開で、よかったなぁ
とつくづく思った。
暢気にくつろいで食べて飲んでいる中、新郎新婦が出席者
の中からスピーチする人のネームカードを引くという仕組み
が始まり、それでも今は違う部署だし、と暢気に構えていると、
「いよいよスピーチのトリです」と司会者の声、続いて新郎の
「この方の下で耐えに耐え頑張りました、最後は○○室長です」
とのご指名。どうやら、カードに名前はなく、最初から出番は
決まっていたようである。しかし何も話を用意していない私。。
『私は新郎が当社に入社した時から4年間の上司です。
最初は話すスピード・食べるスピード・仕事のスピード全てが
私の期待とは違い、大事な仕事がこなせない時には思わず
「もう会社に来なくていい。机は片付けておくから田舎に帰れ」
とよく叱ったものです。しかし、そのたびに新郎は「僕は仕事で
一旗挙げるために東京に出てきたんです。結果を出さないで
田舎には帰れません」と。「じゃあ本気出して頑張ろうよ」。
そんな繰り返しで、彼は一年後にはスピードも身に付け、
室の中でリーダーになっていきました。
一方、打たれ強いのか体重がどんどん増えて、80キロが
100キロになり、本人はストレス太りと言っていました。
販売会社に異動して痩せたのもつかの間、現部署に異動して
からまたリバウンド太りしているのは、親心として心配です。』
『今や当社の今後を支えていく大切な青年に育ったので、
結婚してもっと頑張ってもらおうと、お見合いも設定しましたが、
好みがなかなかうるさく、合う女性いるのかなぁと思っていました。
今日新婦を初めて拝見し、なるほど、笑顔が可愛くて足首が細い・・
かつ、かなりのしっかりもの・・・と拝察し、理想どおりの女性を
奥さんにできたんだなぁ幸せものだなぁと思いました。』等など、
ついついしゃべりすぎてしまったのだった。。

両家代表の新郎のお父様の挨拶で「皆様、お祝いのお言葉を
ありがとうございました。とりわけ○○室長、厳しいお言葉をあり
がとうございました。感謝いたします」とあり、冷や汗タラ・・・。
マイク持つと止まらないのは悪い癖だ。新郎を終始呼び捨てに
してしまったし。まぁ内輪の評価は「一味違ったスピーチでした」
と上々なので、今日の出来事はとりあえず忘れよう(笑)。。
二人の末永きお幸せを心より祈って、とりあえず寝よう。。

帰りの電車の中で携帯チェック。
色々依頼した方に一件落着のお礼&お詫びメールをした返信だ。
「人との繋がりでお互い助け合えたら素敵ですね。お声がけ
嬉しく思いました」とあって、とても温かい気持ちになった。
人に頼みごとをしても、感謝の気持ちを伝え忘れることも多いが、
一人でできることには限りがあり、思えば必ずと言っていいほど
誰かの助けを借りている。
だから、助けたり、助けられたりを大切にしたいと心から思う。
誰も助けられないのが辛いところだが、そう在りたいと思っている。

◆気づき
こう在りたい、これが欲しい、こういう人がいい
全て自分の考え次第。軸のぶれない人が手にするもの。

叱るのは自信とエネルギーがいる。
叱れたのは自分も一生懸命だったからである。

●教 訓
豊かな時間とは、思い出に残る時間。
貧しい時間とは、記憶に残らない時間。

★宣 言
私は、人との繋がりを大切に、思い出に残る時間をつくります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.11 00:33:51
コメント(1) | コメントを書く


Calendar

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

Favorite Blog

建築基準法のアウト… ミカオ建築館さん

週末はやっぱり踊る プラス君さん

KYOKOのロンド… chip.chip.chipさん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん

Comments

ちびはむ@ Re:「幸せになれる月」(09/01) 私も見ました(*^_^*) メチャハードな2週…
越後屋大吉@ Re:BRAVE HEARTS(勇者たち)(07/22) 被災地に住んでいる訳でもなく、親類縁者…
まさ@ おかえり 春が少しずつ近づいてるね!
Suzuki Shin@ Re:ひなまつり(03/04) 裕次郎さん私のこと覚えてますか? 3年…
テツイチ@  m(_ _)m 6月の日記 コメント 意図せずして 何回…

© Rakuten Group, Inc.