357437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白黒茶白ハチワレ2匹の猫ブログ

白黒茶白ハチワレ2匹の猫ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.29
XML
カテゴリ:ホームベーカリー
また更新期間が空いてしまいました。
新PCへのデータ移行やら忘年会やら年末最後の仕事やらで忙殺されておりました。
しかも今日は猫ブログでなくホームベーカリーブログです。

HB記録用にもうひとつブログを立ち上げようとも思いましたが
ヨガブログ、旅ブログも半放置状態で、これ以上増やしたら
管理不能になりそうなので猫ブログにひっつけとくことにします。

本題です。
遂にHBを買いました。
自分へのクリスマスプレゼントです。
機種は手作り娘のヨガ友miyu_miyutanと同機種のコレ。


ナショナル 1斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BH101-P

ナショナルホームベーカリーSD-BH101


焼けた!

はじめての食パン1


皮パリ、中フワ

はじめての食パン2


中が黄色いのはてんさい糖のせいかな?

はじめての食パン3




レシピはHBについてた説明書の食パンレシピのアレンジです。

バターが有塩しかなかったので塩を減らし、
スキムミルクもなかったので牛乳で対応。
砂糖はてんさい糖なので気持ち増やし(レシピ本では17g)
バターも中途半端にちょい多め(レシピ本では10g)。

なのでちょいリッチなパンとなりました。


牛乳入り食パン

・強力粉(カメリア)・・・250g
・カルピスバター(有塩)・・・13gくらい
・てんさい糖・・・20gくらい
・ゲランドの塩・・・3g
・タカナシ低温殺菌牛乳・・・70ml
・財宝温泉水(割と超軟水)・・・110ml
・ドライイースト(スーパーカメリア)・・・3g


つーか、今日第2段のパンを作るべく京王デパートの地下行ったら
無塩バター売ってなかった。
さらにはタカナシの低温殺菌牛乳もなかったぞ。
この牛乳でラテのフォーム作ると美味なんだけどな。
やっぱ乳製品が品薄らしい・・・。


ちなみに捏ねタイム始まると同時に猫たちがわらわらと
寄ってきて、それはそれはショコラのしっぽはたわしのように
ぶっとくなり、立派なタテガミが立ちました。



にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
MIXハチワレ猫兄妹ブログ、応援ポチお願いします♪

人気猫blogランキング参加してます♪
こっちもお忘れなくショコとココんとこ、愛のぽちりんこヨロシクです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.29 23:43:48
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

yukabell

yukabell

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

yukabell@ Re[1]:猫2匹連れてロサンゼルスに引っ越しました(12/01) morita.mikoさんへ お久しぶりです! しい…

© Rakuten Group, Inc.
X