598172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.24
XML
カテゴリ:絵本、つくる
絵本第3段は、おはなしづくりに挑戦中。
募集は絵ではなくて、文だけ!
1作目、原作あり、2作目、文なしの絵だけ。

そして、3作目は、キャラクターもすでに設定してある、お話づくり。

なんでこんなことになったか、といえば。
そういう募集を見つけたから、という単純な話なんですが。
「ちょっと無理」な感じが、いいなあ~と。(~_~;)

おそらく、この募集に応じる人は、少ないはず・・・。
なんたって、私の次の目標は、「なんらかの賞をとる」ことですから。
ライバルは少ないほうがいい。

あはは。(~_~;)

まったくの自由、より、少し「縛り」があるほうが、ラクというのはありますよね。
数日前から、設定済みのキャラクターの研究にかかる。
どんな性格なのか、どんな行動をとるのか、どんな話し方をするのか。

そもそも、この募集は、なにをめざしているのか。
ふむふむ、見えてきたみえてきた・・・。
で、第一稿、書き上げました。

募集されているのは、文だけですが、
作画もする気合で、絵も描きながら構想しました。
「なかなか、ええじゃん」とは思ったけど、コラボ息子に聞かせる。

「いいね、でも、まだなんかできるでしょ?」きました、息子のダメだし。
しかし、息子のダメだしは、「共同制作者」の自覚があるので、
具体的なアイデアつきです。

なるほど、と、シーンを付け足しました。そのぶん、どこかのスペースを縮小。

ひとつ場面を加えると、全体が動き出す。
これは、全部を変えなきゃ、うーーーん、と悩んでいると、
さらに、「地域のコトバ」ということも、思い当たる。

方言、ですね。

「ねー、『そんなことはありません』って、関西弁で、どういうんかねえ」←広島弁
「んなこと、ありまへんがな・・・かな?」
うー、まさか、「方言翻訳」というシゴトが待っているとは!

けど、楽しい♪(*^。^*)
ネット上で方言翻訳ソフトというのも、見つけました。
うわーすごいなあ~。

作業は楽しいですが。
この努力(・・・と呼んでいいのか?かなり楽しい)は報われるのか、
主催者は、「コレ採用!」とならなければ、募集期間を延長するつもりらしい。

実はすでに、二次募集、らしい。
参加賞とかいう、ごほうびもなし。
採用されるか、されないか、そういうこと。

そこが、なにか、はっきりしてて、イイ。
職人、な気分。
「あなたのオーダーにお応えします」という気概。

が、応えられるのかどうかは、やってみにゃーわからん。←ふたたび広島弁。
うまれいでよ!
たちあがれ、うごきだせ!語れ!遊べ!平面キャラよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.24 08:45:39
[絵本、つくる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.