205553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きままにキャンプ

きままにキャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yuki9292ky

yuki9292ky

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

キャンプ

(67)

購入品

(22)

その他

(7)

日記/記事の投稿

コメント新着

yuki9292ky@ Re:くりの木キャンプ場(09/04) どこのサイトの方かわからないのですが…上…
桜..@ Re:くりの木キャンプ場(09/04) こんばんは 教えていただきありがとうご…
yuki9292ky@ Re[1]:くりの木キャンプ場(09/04) 桜..さんへ コメントありがとうございま…
桜..@ 参考になりました! はじめまして くりの木キャンプ場が気にな…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.09.02
XML
カテゴリ:その他
みなさんこんばんわ。


yukiです。








さて。



前回のキャンプで

ショッキングなことに

我が家のタープは木の実にやられて

シミだらけに……↓↓

(詳しくはあぶくまキャンプランド

















家で洗濯、漂白してみるも落ちず…

(洗濯するのはあまり良くないらしい)













そこで!!!!!!





クリーニング会社に依頼しました!!!!











とりあえず現物を見たいとのことで

タープを早速発送しました!!!









見積もりがこちら!!!!



















……タープもう一個買える!!!笑笑













ってことで

一旦キャンセルしました💔









クリーニングしてないのに

送料とか割引してくれて

大きなクリーニング袋でとどきました。













ご丁寧に直筆メッセージが。
















今回クリーニングを依頼したのが

クリーニング403さん






テントクリーニングで

TVで取り上げられるほどだとか。













シミ抜きは諦めて

とりあえず洗濯して撥水効果ゼロなので

自力で撥水加工してみることに。











最初タープを買った時には

このスプレーで

テントとタープを防水したのだけど

ずっとスプレーしてると指が痛い…💔








しかもスプレータイプだと

風で飛ばされたりして

なかなか均一に塗れず。。。







カミナガ防水スプレー420ml 【梅雨】【撥水スプレー】【防水スプレー】【スキー・スノボ・キャンプ・テント・ブーツ・スニーカー・皮革製品OK】【お手入れ】【防汚スプレー】【メンテナンス用品】 雪 衣類 布製品用 はっ水







靴とか小物にはいいかもしれないけど

大型なタープやテントには不向きでした…









そこで今回荒技に出ることに。












この液体をお風呂で試してみることに。









NIKWAX(ニクワックス) コットンプルーフ EBE261アウトドアギア 撥水剤 スポーツ アウトドア おうちキャンプ ベランピング










うちのタープはポリコットンだから

コットン生地専用のニクワックスを購入。








特徴としては


■コットン・ポリコットン・キャンバス生地の

タープやテントなどの

撥水処理に最適(約18m2相当)



■コットン生地専用の撥水成分で

しっかりと撥水する事が可能



■水:撥水剤=9:1に薄めて使用するので経済的








とのこと。








本体表記通りの水の量でやると

本体1本に対して水は2700ml

思ってたより少ない!!!!












ちなみにうちのタープは

4m×4mで16m2なので

ちょうど1本使わないくらい。



(でもめんどくさいから1本使い切りましたw)









お風呂でやると浸らないかも!!???






と思い、急遽作戦変更して

洗面所でやることに。











まず、洗面所に水を張って

一度タープを浸水させる。














十分水を含んだら

一度軽く絞って













水2700mlとニクワックス本体1本を投入










この時絶対に

手袋必須!!!!




私みたいに肌が弱い人は

一発で死にます…








液体によく浸して〜








浸して〜浸して〜












しばらくおきまーす








しばらくってどれくらいかって??





当初は数分でいいだろう〜

と言っていたのですが。






洗濯機に先客がいたので

それが終わるまでは洗えず…






放置。笑笑











十分に染み込んだら

軽く絞って洗濯機にぶち込みます!!













すすぎ洗いと脱水をかけて

浴室乾燥でしっかり乾燥させて完成!!!!











試しに水をかけてみると…












おおおお〜〜〜〜〜〜!!!!









弾いてる弾いてる!!!!!



感動!!!!!!!








今回うちは洗面所でやりましたが

洗濯機でも出来るみたいです!


タープクリーニングver2 もご参考までに)






まだまだ暑い日が続くこの季節。

梅雨やゲリラ豪雨シーズンで

雨に打たれてしまった大事なギアを

お手入れしてみてはいかがですか?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.18 16:42:10
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.