2546980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/04/17
XML
カテゴリ:中国生活
今日は短い間だけど、北京の家に寄った。

お昼ごはんを食べて、また空港へ。
出かけるとき、お義母さんも病院に行くので、
一緒に出かけると言って、一緒に家を出た。

アパートの門の前で、お義父さんが私に
「タクシー捜してくるから待ってて」と
言ったのだけど、私は数メートル先の大通りに出たら
タクシーがいっぱいいるのに、なぜ門の前で
待つ必要があるのか、分からなかった。

そしてタクシーに乗るとき、大きな荷物とともに
乗り込んだ私。
後でお母さんが「私も乗っていこうかな」って
言って、初めて気付いた。

そっか、私がタクシーで空港に行くので、
お母さんはついでに一緒にタクシーに乗って
病院に行こうということだったのか。

そんなことにも気付かずに、自分のことだけ
考えていた私。

バカだなあ。

お義父さんが門の前で待っていて、って言ったのも
たぶん体が弱いお義母さんを少しでも歩かせたくなかったから。

こういうことがあるたび、
自分の身勝手さと、気のきかなさに
つくづくあきれる。
いつも反省するのだが、なかなか直らない。
どうしたらいいんだろう。

今日、空港の歩く歩道で、きれいなお嬢さんが二人
並んで立って、道をふさいでいた。
後ろの人が通れなくてイライラしているのにも
最後まで全く気付かなかった様子。
本人達に悪気はないんだろうけど、
周りにしてみれば、迷惑千万。

気がつかないって罪だよね。
私もたびたびああいうのと全く同じことを
しているに違いない。

やっぱり人への思いやり、配慮の問題なのかな。
私も今後、気をつけたい。

↓機内から。飛ぶ直前に羽の部分を修理しているのを見て、怖かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/18 01:21:07 AM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X