2546985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/04/25
XML
カテゴリ:考えごと・所感
天津から北京に戻る途中、日本からの電話が入った。

妹からの電話。
今日は実家に遊びに来ているらしい。

途中でかわいい声がすると思ったら、
妹の子供「こうちゃん」の声。

2歳3ヶ月になるこの甥っ子、
今では一丁前に言葉もずいぶん話す。
「こうちゃん、おばちゃんのこと覚えてる?」
と聞くと、
「覚えてる」
って。ほんとかな。
他にも脈絡なくしゃべっていたけど、
「ブログ見てるえ~」
って言ったので、びっくりした。
2歳の子供がブログなんて言葉、使うとは思わなかった。
意味を分かって言ってるのか分からないけど、
いろんなことをしゃべるのでおもしろい。

それにしても。
夫と結婚した2年前、この子はまだ2ヶ月ぐらいだった。
それが2年でこんなにペラペラ言葉を話すようになるなんて。
うちの夫なんて、2年たった今も、日本語は全然ダメ。
完全にこうちゃんに追い抜かされている。

それに子供は、方言を話すのでおもしろい。
私もこうちゃんには方言で話したが、
こうちゃんは全部理解していた模様。
これが日本語を勉強している外国人学生だったら、
無理だね。
さすがこうちゃん。脈絡はなかったけどね。

子供って、ほんと人を癒す力がある。
こうちゃんの声を聞いただけで、
仕事の疲れがずっと軽くなった気がした。
これが親だともっとそうなんだろうな。

私も年をとったものだと思う。


天津の街並み。天津は、小さい北京のような赴きもあるが、
青島のドイツ風建物に似た感じの、古い洋風の建物が
たくさん立ち並ぶ通りもあって、興味をそそられた。
タクシーは初乗り5元と中国最安水準。
経済発展はまだまだこれからのようだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/28 04:40:21 AM
コメント(4) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X