2546988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/05/26
XML
カテゴリ:中国生活
今日、病院へ行った。

大連医科大学第二医院という総合病院。
病棟もきれいで、広いガラス窓から
明るい日差しがさんさんと差し込んでいる。

各科ごとに階が分かれていて、
窓口でまずお金を払って、番号札をもらう。
窓口には見てもらう先生のレベルが書いてあって、
特別レベル、教授レベル、副教授レベル、一般レベルなど、
それぞれ金額が違っている。

番号を取って、しばらく待っていると、
電光掲示板に名前と、診察室の番号が表示される。
へえーっ、進んでる。

でもここからが大変。
まず診察室で病状を話すと、
○○検査が必要、と言われ、
医師が書いた表を持って、お金を払いに行き、
別の階の検査場で検査を受ける。
その結果を持って、再び医師のもとへ。
その結果を見ながら医師が診察を行い、
もう一度別の検査が必要という。
再び表を持って、お金を支払い、
また別の検査場へ。
で、結果を持ってみたび医師のところへ戻る。

最後に医師が病状に合わせて必要な薬を処方。
その処方箋を持って、また窓口へ行って
お金を払い、領収書を持って、
別の階の薬局へ。

ここで薬をもらって、やっと診察完了だ。

いつもながら病院は疲れる。
進んでいるところは、各階、各医師室と窓口、薬局が
全てオンラインでつながっており、
患者の病状や処方薬等、窓口で言わなくても
全部コンピューターに情報が出るようになっていること。

すごく進んでいるところと、
一つの検査、診察ごとに、お金を払いに
走り回らなければならない不便さ。
なぜ先払い制なのかというと、
先に検査や治療を受けても、お金を払えない
人がいるから。
中国は人が多い、いろんな人がいるのだ。

先進的な部分と、不便な部分、
中国という国の縮図が、透けて見えたような気がした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/26 05:21:03 PM
コメント(4) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X