2546983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2009/02/02
XML
カテゴリ:育児
1ヶ月を過ぎた時、こんなにがんばっても
母乳が出ないならもう仕方がないと開き直り、
両方のおっぱいをやって泣いたら、
すぐにミルクをやるように授乳方法を変えました。

チビが乳首を離して泣き出した後、
搾乳器でおっぱいをしぼってみたら、
ほとんど絞れなかったのも理由のひとつ。
今まで自分の母乳がどのぐらい出ているのか
全く分からなかったので、むやみに乳首を吸わせていたのですが、
チビが泣いたらやめて、ミルクをやればいいのだと思いました。

ミルクをやると次の授乳まで3時間以上あくので、
つばめは精神的にも肉体的にも随分楽に。
リズムができたのがよかったのか、
1日に足すミルク量がだんだんと減ってきて、
2ヶ月になる頃には、300ml前後に
落ち着いてきました。

チビがおっぱいを飲み込む音も時々聞こえるようになり、
なんとなく母乳量が増えてきているのかな、と
気持ちに余裕が出てきたつばめ、
右おっぱい、左おっぱい、ミルクのリズムを
少しずつ、右、左、右、左、ミルク、
という風に、おっぱいをやる回数を
増やすように心がけるようにしていくと、
ミルク量は1日200ml前後に。

1ヵ月半を過ぎる頃には乳首の傷もほぼ完治し、
またチビもおっぱいを力強く飲めるようになったことで
おっぱいを飲ませる時間も少しずつ短くなってきて、
授乳が以前ほど苦痛ではなくなってきました。

チビが1回に飲むミルク量もなぜか減ってきて、
ミルクをやろうとしてもほとんど飲まなかったり
するようになって(ミルク拒否)、
3ヶ月に近づく頃には、1日のミルクが100ml台と
という日も時々出てくるようになりました。

つづく。

↓最近、手を食べることを覚えたチビちゃん(生後87日)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/03 01:01:46 AM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X