2546981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2009/02/04
XML
カテゴリ:育児
最近、母乳育児をしている人のブログを
時々のぞいたりしているのですが、
どうやら母乳の後にミルクを足す際、
赤ちゃんが飲むだけ飲ませるのは
母乳量を増やすためにはよくないよう。

赤ちゃんは一日中何かを吸っていたいという
欲求を持っているので、哺乳瓶に
ミルクがあればあるだけ全部飲んでしまって、
その後何時間も眠り続ける。
その間、おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらうことができずに
お休みになるので、おっぱいが作られる量が
減ってしまうのだとか。
そうだったのかと目から鱗が落ちました。
つばめがチビにミルクをやる時には
多めに作って、チビが満腹になって
眠りこけて哺乳瓶を放すまで
たっぷり飲ませていたのです。

もう一つ、そうだったのかと思ったのは
授乳間隔のこと。
育児書には3時間とか書いてあるので、
できるだけそれに近づけようと、
チビがぐずっても、何とか間隔をあけようと、
あやしたり、そのまま寝かしつけたりして
授乳を引き伸ばそうと頑張っていたのですが、
母乳の場合、3時間もあかなくても普通なのだそう。

つばめの場合特に、母乳が足りないという思いが
ずっと頭にあったので、何とか足りない母乳がたまるまで
授乳間隔をあけようと頑張っていたのですが、
それが逆効果だったよう。
母乳は、やればやるほど出るようになるものだそうで、
チビがほしがったらどんどんやるようにしたほうが
母乳量は増えていくのだとか。
なるほど、と思いました。

それから、チビがぐずったら
おっぱいをやるという風にしてみたら、
ここ2,3日は、ミルク量が100mlを切る日も
出てきました。
ミルクは1日1,2回だけで済んでいます。

それでも両方のおっぱいをやった後、
泣かれたりすると、つい
「やっぱりおっぱいが足りないんだ」と
心配でしょうがなくなり、
ついミルクを作りに走ってしまうつばめ。
でもかなりの割合で、
ミルクを作っている間に、
チビは泣きやんで遊び始めたり、
ただ眠いだけだったりすることが
多いんですよね。

足りてなかったらかわいそうだ、って
いつもいつも心配になるのは、
つばめがミルク依存症になっているのかも。
今もミルクをやった後は「これで大丈夫」
と心に安心感が広がります。
ミルクに依存してやめられないところは、
ほんと麻薬にも似たものがあります。

これからチビが成長するにつれ、
おっぱいを飲む量も増えていくと思います。
つい我慢できずにミルクを足してしまいそうな
つばめですが、「絶対母乳!」と思いすぎると
つらくなるので、ほどほどに
母乳育児を楽しみたいと思います。

母乳育児のブログ 
魔法のおっぱい http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

↓チビちゃん、今日うつぶせにしてやると、
 首をしっかり持ち上げて、あたりを見回しました。
 (生後99日)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/05 12:44:27 AM
コメント(2) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X