2546979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2009/02/09
XML
カテゴリ:育児
チビの生後3ヶ月を過ぎたある日、
夫が、大きな箱をいくつも抱えて帰宅した。

聞けば夫の会社からの社員への子供誕生のお祝いだとのこと。
「出産医学証明」を持って会社に子供の出産を届け出れば、
これらのプレゼントがもらえるうえに
毎月何十元かの育児手当がつくそう。

へー。中国の会社って、終身雇用制ではないから、
もっとあっさりしているのかと思いきや、
福利厚生とかもあって、結構社員を大切に
するんだな。

むしろ、同業者間の引抜を恐れて、
なんとか社員を囲い込もうと、
給料のベースアップも含め、株のストックオプションを与えたりして
戦力となる人材の流出防止に心を砕いているようです。

ま、このプレゼントは、そういうこととは関係なく、
単純に子供をとても大切にする中国の習慣なのかもしれない。

プレゼントは、ピジョンの離乳食用食器セット、
夏涼しく冬暖かい、中医枕とシーツのセット、
子供の知力発達を助けるおもちゃ。
どれもなかなか役に立ちそうな感じで、
うれしいです。

こんなのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/09 11:51:38 PM
コメント(4) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X