カテゴリ:中国発見・気づき
つばめは朝、CCTV2というチャンネルを
つけっぱなしにしているのだが、 おもしろいな~、と思うCMがある。 それは「金号」というタオル会社のコマーシャル。 シャワーを浴び終えた妻が、浴室から 「タオル持ってきて~」 と夫を呼ぶ。 タオルを持ってきた夫に向かって、 「このタオルはかたすぎるわ!」 と、持ってきたタオルを夫に投げつけ、 再び別のタオルを持ってきた夫に、 「このタオル、色落ちするじゃない!」 と、再びタオルを夫に投げつける。 みたび夫が持ってきたのは、金号タオル。 「これを待っていたの!」とばかりに 金号タオルで気持ちよさそうに顔を拭く妻。 ここで夫婦が仲良く笑って画面に登場し、 妻がからかうように夫の頭をつついてコマーシャルは終わり。 なるほどなぁ。 日本でこんなコマーシャルを流すと、 パロディーだと思われがちだが、 中国ではこれ、全くパロディーでもなんでもない。 むしろ、ごく普通にある夫婦の様子を 描いたCMといえる。 夫が妻に呼びつけられて、 あたふたとタオルを取りに走る様子など、 家庭での夫と妻の力関係が垣間見えておもしろい。 中国ってまじでこうなんだよなぁ、と このCMを見るたび、妙に感心する つばめなのであった。 注:全ての中国人夫婦がこうだというわけでは ないと思いますが、夫が妻に尽くすという関係は、 こっちではかなり普遍的な感じがします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009/03/05 09:48:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
[中国発見・気づき] カテゴリの最新記事
|
|