2546978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2009/06/28
XML
カテゴリ:育児
チビちゃん、28日で満8ヶ月になり、
かなり人間らしくなってきました。
感情表現がはっきりしてきて、
機嫌がいい時はニコニコ笑ってかわいいですが、
何か気に入らなかったりすると、
怒って泣いたりするので、やっかいになってきました。

家族の誰かが近づくと、
ものすごくうれしそうな顔をしながら
尺取り虫ハイハイですり寄ってきて、
足元まで来ると、バタッと倒れ込んで
両手を伸ばし、抱っこをせがみます。

記憶力もよくなってきたようで、
夫が1週間出張した時、

「きっとお父さんのこともう忘れてるんだろうな」

と思ったら、ちゃーんと顔を覚えていたようで、
夫の顔を見た瞬間、仰向けから一瞬でハイハイ姿勢になり、
ニコニコしながら夫のほうに寄って行ったので、
夫もすごくうれしそうでした。

7ヶ月過ぎから、「ブーッ」とつばを吐いたり、
「ダィダィダィ」と変な発音練習をしていた
チビちゃんですが、最近、つばめがそばを離れると、
「マンマ、ンマ、ンマ」と泣きながら
後を追いかけようとします。
ただマ行の発音練習をしているだけなのかもしれませんが、
ママという言葉を発するのは、眠いとか
おなかがすいたとか、とにかくつばめを呼ぶ時ばかり。
機嫌がいい時に「ママ!」と言ってくれたらうれしいのですが、
いつも泣きながらンマンマ言っています。

そういえば最近、機嫌がいい時は、
ニコニコしながら、首をブルブルと
左右に振ったりします。
最初それを見たときは、

「なんじゃこれ?ずっと前にベッドから落ちた
後遺症が今頃になって出てきたのか?」

と不安になりましたが、どうやらそうやって
首を振るのが楽しいようです。
赤ちゃんの遊びの一種ですね。

遊びといえば、最近、テーブルの上の新聞や
持っているおもちゃをわざと床に落として遊びます。
最初は分からなかったのですが、何度拾ってやっても
また落とすので、そうやって遊んでいるのだということが
分かりました。

振ると音のするおもちゃが好きですが、
片手に持ったおもちゃを振るのに、
全身に力を込めて両手をブルブルさせるので、
おもしろいです。
音がするのが好きなら、とペットボトルに小豆や米を
入れてマラカスを作ってやったら、
なぜか怖がって泣きました。
最近変なものを怖がります。

イナイイナイバーの本が大好きで、
自分で器用にページをめくります。
手先の細かい動きが大分できるようになってきました。

7ヶ月ごろ、中国語でチビの正式名を呼ぶと、
パッ、と振り向いて笑っていたのですが、
その後、日本語で呼んだり、ニックネームで呼んだりしていたら、
混乱したようで、どの名前にも反応しなくなりました。

それでも、「チューして」と日本語で言うと、
時々つばめのほっぺをチュパチュパなめてくれたり、
鏡に映ったチビちゃんに、「ゴッツンして」と言うと、
鏡に頭をゴツンとしたりするので、
すこしは言葉が分かってきたのかもしれません。

ほんと子供の成長って早いですね。
昨日できなかったことが、ある日突然できるようになり、
どんどん赤ちゃんから子供に近づいている気がします。

子供の成長に比べて、つばめは何も変わっていない
気がしますが、思えば去年の今頃は、
子育ての苦労などつゆ知らず、
オリンピック前の雰囲気に浮かれていたのだから、
つばめの変化も大きいといえば大きいですね。

チビちゃんに色んな経験をさせて
もらっていると思います。

↓泣くチビちゃん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/07/03 11:39:52 PM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X