2546974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2010/10/26
XML
カテゴリ:理財のハナシ
「宜信」の話で思い出しましたが、
例の恒生銀行で購入した3種類のファンドの
状況をご報告いたします(笑)。

まずは、運用期間6ヶ月の「月月賞」。
これはファンドが購入した4つの株のうち、
ひとつでも購入価格の65%を割ると、
元金が90%になってしまうのですが、
ファンド開始時期がちょうど株式低迷時期で、
その後株は上がり続けているので問題なし。
毎月利益が配当されるのですが、
この3ヶ月、年率計算で7.5%、8%、8.5%の利息が
配当されました。残り3ヶ月も同程度以上の
配当が期待できそうです。

2つ目のファンドは「歩歩穏」。
これは運用期間1年で、ファンドが購入した
4銘柄の株ともに購入価格の60%を切ることがなければ、
1年後に元金&13%の利息がもらえますが、
今のところ何の動きもありません。

最後は「天天開心」。
これも運用期間1年のはずでしたが、
1年のうち1日でも、ファンドが購入した
4銘柄全てが購入価格を上回った場合、
元金&14%の利息を保証して事前終了するという規定があり、
今回、3ヶ月で事前終了となりました。
とはいえ、このファンドは購入後2ヶ月間は
観察期間として年利7%の配当となるので、
実際の利益率は年利9%程度。
でも3ヶ月で9%の利益がついたのならまあまあの成績ですね。
ちょうど我が家はお金が入用だったので、
3ヶ月で事前終了してくれてよかったです。

・・・というわけで、今のところ、
購入した3つのファンドともに結構よい成績を収めています。
ただ、ファンドの購入時期が株式低迷時期だったので、
その時期に株を購入していれば、もっと利益が出たのかもしれません。
ま、でも、株はファンドよりリスクが高いから、と
ファンドにしたわけですが・・・。

株式市場が上がり調子の時は、
ファンドを買うより直接株を買ったほうが
高い利益を得られる可能性が高いけど、
株式市場が下がっていく局面では
直接株を持ってるほうが大きな損をかぶる可能性が高い。
ファンドは株より利益も損失も穏やかってことですね。
株式市場が上がっていくか下がっていくか、
その時点で判断は難しいですし、
そういう意味ではファンドを購入したのも
間違いではなかったかな、と思っています。

ただ株式市場が下がっていく時は、
ファンドもたいした配当も出ないはずなので、
高利回り、かつ元金・利益完全保証の
「宜信」に預けたほうがお得な気がするな~、
と思うつばめなのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/10/27 03:07:16 AM
コメント(2) | コメントを書く
[理財のハナシ] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X