2546981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2011/08/25
XML
カテゴリ:日中時事
一昨日、新聞に
北京の道端で子供をさらって売り飛ばした
犯人グループ7人が捕まったニュースが
出ていました。

北京の海淀区で、2歳の男の子が遊んでいるところへ
黒いコートを着た男が近づき、
コートで子供をサッとくるんで脇に抱え、
待機していた仲間の三輪バイクに乗って逃走。
その子は仲介人を通して、3.8万元で
60過ぎの老夫婦に売られたそうです。

さらわれた男の子の母親は、
ほど近くの美容院で髪をカット中、
子供を見ているはずの父親は、
道向かいの商店の中でマージャン見学に
夢中になっているうちに
子供がさらわれたそうです。

義母には、

「この記事見た?だからね、
 外出した時は、いっときも子供から目を離しちゃダメ!
 よそ見したり、他のことをしちゃダメだよ。」

と何度も念を押されました。
ふたり目ちゃんが生まれてから、
子供を二人連れて外に出ようとしたら、
義父母に強烈に反対されたのですが、
(一人ならいいけど、二人なんて見切れないからダメ!)
まあ、こんな事件が身近で起こるのですから、
義父母の心配もあながち杞憂とは言えません。

義妹によると、
天津のあるスーパーで母親が連れていた子供を見失い、
警備員がスーパーの全ての出入り口を封鎖して
いなくなった子供を捜したところ、
子供はあっという間に髪を刈られ、服を着替えさせられ、
元と全く違う格好で見つかったのだそう。
だから、「こんな髪型で、こんな服で・・・」
と言ってモタモタ子供を捜していたら、
その間に子取りに連れ去られていただろうとのこと。
子さらいのプロはすごいんですね。

またこれも義妹から聞いた話ですが、
中国の孤児院に欧米人の夫婦が訪れ、
子供を20万元ぐらいで購入していくのだそう。
だから、孤児院が仲介人から
あちこちでさらわれた子供を買って、
外国人の夫婦に何倍もの値段で販売する
人身売買の巣窟になっているという噂が絶えないとか。

中国で子さらいや人身売買があることは知ってはいましたが、
自分の住んでいる町でそんな事件が起こると、
ほんとボーッとしてたらいけないな、
気をつけないといけないな、と
思ったことでした。

P.S.ちなみに、女の子より男の子のほうが
さらわれやすいそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/08/25 04:50:25 PM
コメント(4) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X