2546973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2011/09/08
XML
カテゴリ:育児

先月末で2歳10ヶ月になったチビちゃん、
ここ1ヶ月で妹いじめが顕著になってきました。

以前から、「赤ちゃんを叩いたら?」などと
言うことはありましたが、実際に叩いたことは
なかったのです。
それが最近、赤ちゃんをつねったり押したり、
チビの本やおもちゃに手を伸ばすふたり目ちゃんの
手を払いのけて奪ったり、と妙に意地悪なのです。
おもちゃは特に顕著で、触らなくても
赤ちゃんが見ていると、それを違うところに
持って行ったりします。

チビちゃんと添い寝している時、
ふたり目ちゃんが泣き声を上げると、
急にギュッと母にしがみついて、
母をふたり目ちゃんのところに行かせまいとします。
リビングで遊んでいる時に
寝室の赤ちゃんが泣いて、夫が

「赤ちゃんリビングに連れてこようか」

と言うと、

「連れてこない!」

と言い張り、それでも連れてくると泣いて怒ります。
両親や義母と遊んでもらっている時に
赤ちゃんに泣かれるのをとても嫌がります。
せっかく楽しく遊んでいるのに、
赤ちゃんのせいで、遊びが中断されたり、
邪魔されるのに腹が立つようです。

また気に入らないことがあると
怒って母や父、義母を叩くようになりました。
「叩くのはダメ!チビちゃんも叩かれたら痛いでしょう?」
などと言い聞かせるのですが、効果なし。
他にドアを思いっきり音をたてて開けたり閉めたりを
繰り返したり、本やオモチャを床に投げつけたり。
大人が制止しても聞きません。

赤ちゃん返りの一種なのか、
以前は少しは自分で食べていた食事も、
全部「お母ちゃんが!」と言って、全く自分で
食べようとしなくなりました。
食事中に母の膝に乗ってきたりもします。

そんなチビちゃんに自立を促したくて
考え出したのが、「シール作戦」。
しまじろうの本で、靴並べができたら
本にシールを貼るというのがあって、
その日、喜んで靴並べをしたチビちゃんを見て、
思いついた作戦。

B5ノートの1ページを線で10個に区切って
数字を書き、自分で何かできたら、
シールをひとつ選んで貼ります。
1~9までは小さいシールで、
10の(倍数の)ところに来たら大きいシールを
貼ることができるという風にしたら、
チビちゃん、毎日率先して靴並べをするように。

・自分で靴を脱いで家族全員の靴を並べる
・歯磨きとうがいをする
・自分でパンを食べる
・(自分で)着替えをする
・おもちゃや本を片づける

などができたら、シールを貼れることにしています。
シール作戦を始めてから、靴並べは率先して
するようになり、着替えや片付けなども
気分が乗ればかなりできるようになりましたが、
食事だけはダメ。なぜなのかは分かりません。

3歳を前に、何だかどんどん
扱いにくくなっているチビちゃんです。

つづく。

↓シールノート。公園の売店で売っているシールを

 買ってきたのですが、質が悪くて、

 貼る前に取れたり、くっつかなかったり。。。

 だからのりで貼り付けています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/08 10:18:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X