2546963 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2011/09/16
XML
カテゴリ:中国生活
中国では土、日、月と中秋節の三連休でした。
月曜日の9月12日は旧暦8月15日で、
家族みんなで月餅を食べながら
中秋の明月を愛でる日です。

いつもこの時期になると、
あちこちから頂く月餅でいっぱいなのですが、
今年はちょっと変わった月餅を食べました。

まずは「肉月餅」。
普通の月餅は、中にあずきのこしあんや、
蓮の実&アヒルの卵の黄身あん、
ココナッツ餡だったりするのですが、
肉月餅は今年初めて食べました。

味は・・・?
とっても甘い肉のあんでびっくり。
肉の砂糖漬けが入ってる感じです。

次に食べたのは、「花月餅」。
雲南に住む夫の友人から送られてきたそうです。
普通の月餅よりちょっと平べったいパイ生地に
花びらで作ったあんが入っていて、
ほのかな香りと甘さでなかなかGOOD。

最後は、「炭焼きコーヒー月餅」。
うちの家の前のパン屋では、
以前からこの月餅が売られていましたが、
今年はバス側面全体に大広告を打ったり、
テレビCMまで流す力の入れよう。
その存在は知っていましたが、
食べたのは初めて。
コーヒーの味はそんなに強くなく、
かすかな苦味と後味があるぐらいで、
洋菓子のあん入りタルトのような感じで、
伝統的な月餅の域を超えて
お茶請けに良さそう。

それ以外にも北京で有名な食品店
「稲香村」ブランドの月餅も箱いっぱい。

義父母はこれを朝食に食べるんです。
つばめの感覚からすれば、
あんな甘いお菓子を朝食代わりにするなんて、
と思うのですが、中国では結構普通なのでしょうか。
月餅のみならず、誕生日ケーキの余りなども、
翌日の朝食に食べてます。

チビちゃんのおやつにも月餅。
甘すぎて身体によくなさそう、とも思うのですが、
チビも大好きだし、この時期だけだし、
まぁいいかな。

とにもかくにも、
家族揃って中秋節を迎えられて
よかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/01/08 01:20:32 PM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X