2546972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2011/10/05
XML
カテゴリ:育児

チビちゃん、先月末で2歳11か月になりました。
前月から妹いじめが見られたチビちゃん、
ここ1ヶ月は随分落ち着いてきて、
チビちゃんが本を読んでいるところに
赤ちゃんが手を伸ばして触りに来ると、
本を貸してやったり、チビちゃんの顔や頭を
赤ちゃんが触るのを、動かずにじっと我慢して
触らせてあげたり、と、
やさしいお兄ちゃんぶりを発揮。

以前は自分のおもちゃを赤ちゃんが触ると
怒って取り上げていたのに、
自分から赤ちゃんにおもちゃを渡してやり、

「ボク、赤ちゃんにこれ、遊ばせてあげた」
「赤ちゃんに石あげたんやんか~」

と自慢そうに報告しに来ます。
赤ちゃんをかわいいと思う気持ちは持っており、
思いやりも芽生えてきているよう。

でも、自分が母に抱っこしてほしい時に
赤ちゃんが泣くと怒るし、
自分が遊びたいおもちゃを赤ちゃんが触っていると、
思い切り引っ張って取り上げたりします。
いいお兄ちゃんになれるのは
あくまで赤ちゃんが自分の競争相手に
ならない場合のみのようです。

義母がふたり目ちゃんをあやしている時に、
義父も通りかかってふたり目ちゃんをあやしたりすると、
チビちゃん、速攻で義父にまとわりつき、
自分のほうに注意を向けようとします。
大人が皆、ふたり目ちゃんに注目している
という状況を見ると嫉妬心がメラメラ燃え上がるようです。
義母がふたり目ちゃんをあやしていたら、
義父は自分の相手をしてくれないといけないのです。
やっぱり自己中心的で、自分が一番じゃないと
嫌なんですね。
この年頃の子はみなそんな感じなのかもしれませんが、
人間の原型を見る思いです。

チビちゃんの場合、主に眠い時や寝起きが機嫌が悪く、
母親に添い寝や抱っこをしてもらいたいようで、
そういう時に赤ちゃんに母親を取られると
大泣きして怒り、収拾がつかなくなるので、
できるだけ兄を優先するようにしています。

つづく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/10/05 12:53:15 PM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X