2546977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2011/11/17
XML
カテゴリ:育児
6ヶ月目には「基本お座り&時々ずり這い」状態だったのが、
7ヶ月目に入って立ち上がるようになったふたり目ちゃん。
1ヶ月で「基本ハイハイ&時々たっち」にレベルアップです。
満6ヶ月過ぎから、台や母の体などにつかまって
立ち上がっていましたが、
あれよあれよという間につかまり立ちを卒業し、
今はいきなり何もないところでスクッと立ち上がります。

ハイハイもずり這い状態から、
ヨタヨタしながらもバタバタ交互に手足を動かし、
しっかり前に進むようになったかと思えば、
すぐにスタスタと部屋中を自由に動き回るようになりました。

後追いも激しくなり、母がトイレや食事などで
そばを離れようとすると、すぐに「お母さんどこ行くの!」
と焦って追いかけてきます。
そして母の姿を見つけると、ニコーッと
ものすごくうれしそうな笑顔を見せるのがかわいいです。
母を見つけてほっと一安心といったところでしょうか。
眠い時やおっぱいがほしい時は、
抱っこしてほしそうに手を伸ばしながら、
母の膝によじ登ってくるので分かりやすいです。

人見知りも激しくなり、
近所の人が抱っこすると、
その人をじーっと見て、ワーッと大泣き。
見知らぬ人に抱かれるのが
イヤとか怖いとかいう気持ちが芽生えてきているよう。

怖いといえばふたり目ちゃん、
ガムテープを切る音が怖いようで、
ピリッという音がすると、すぐ母のところに這ってきて
ヒシとしがみつきます。7ヶ月足らずのこの子にも
怖いものがあるのかと思うと面白いです。

逆に好きなものはスリッパ。
スリッパを見つけるとすばやく這っていって
つかんでなめようとします。
スリッパ以上に好きなのはお兄ちゃんで、
お兄ちゃんが行くところにどこでもついていきたがり、
お兄ちゃんが遊んでいるおもちゃを触りたがります。

離乳食は1日1回、1回目の昼寝後(11:30~12:00頃)
にやっています。
お粥や野菜ペーストなどを冷凍ストックしといて
チンするだけなので簡単ですが、
喜んで食べてくれます。
夕方には家族が果物などを食べるので、
一緒に少し食べたりもします。

気になるのは、離乳食を始めた6ヶ月頃から、
夜頻繁に起きるようになったこと。
夜20~21時ごろに就寝、その後23時、2時、4時、6時と、
だいたい一晩のうちに3、4回起きます。
それも以前はおっぱい飲んだらすぐ寝てくれてたのに、
大泣きして体を反らせたりして、
なんだかおなかが痛いのかな、と思ったり。
離乳食をはじめて、胃腸に負担がかかっていて、
頻繁に目覚めてしまうのでしょうか。
ようやく寝てもなかなかベッドに置けず、
置こうとするとパチッと目覚めて
ヒシと何かにつかまろうとしたり、
やっと置けても、ちょっとした物音に
ビクッとして飛び起きたり。

離乳食と関係あるのか、
それともおっぱい癖がついて、
頻繁に目覚めるようになってしまったのか。
ただ成長して神経が発達してきて
今までみたいにぐっすり寝られなくなったのか
分かりませんが、
ふたり目ちゃんが夜3,4回起きるほかに、
上の子も2,3回起きて泣き叫んだりするので、
こっちの寝かしつけが終わったと思ったら、
今度はあっちという感じで、
夜もまともに寝た気がしない最近のつばめ。
早く成長して夜通しぐっすり寝てくれるように
なってほしいものです。

昼も夜も二人の子の世話に明け暮れる毎日ですが、
子供たちが見せるかわいい笑顔に
幸せを感じているつばめです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/11/18 01:58:04 AM
コメント(2) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X