2546966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2012/02/20
XML
カテゴリ:育児
そんなチビちゃん、3歳3か月を前に
赤ちゃん返りが始まってしまいました。
2歳5か月でお兄ちゃんになったチビちゃんですが、
今までそれほどひどい赤ちゃん返りというのを
感じていなかったのですが、最近ひどいです。

その始まりは日本帰省中。
日本でお昼寝から覚めたチビちゃん、
おじいちゃんに抱っこをせがんで

「もう大きいのに赤ちゃんみたいでおかしいよ。
 自分で歩いたら足が強くなるからね」

とやんわり拒否されると、

「ボク大きくなったけど、まだ小さい」
「ボク赤ちゃんになりたい」

とぐずり始めました。
赤ちゃんになりたいと言い始めたのは日本でしたが、
中国に戻ってからそれがますますひどくなり、
わざと床に寝っ転がって母に抱き起こしてもらいたがったり、
頻繁にだっこをせがんだり。
夜は赤ちゃんのようにハイハイし、
時々立ち上がっては倒れる真似をして、

「この赤ちゃん、立つ練習してるねん。 
 立って、歩いて、時々倒れるねん。」

と説明してくれたりします。
以前は自分でしていた歯磨きをしなくなり、
「ボク赤ちゃん」と母にやってもらいたがり、
だっこしたり、歯を磨いてやったり、
やさしくおむつを替えてやったり、と
赤ちゃん扱いすると、とても喜びます。

先日は、朝、バナナをパンに載せるや載せないやと
わけが分からないことでぐずるので、怒って、

「それならもう食べないでよろしい!」

と隣の部屋に閉じ込めたら、
ズボンにうんちをもらしてしまいました。
昼間におしっこやうんちをもらしたことなんて、
ずっとなかったのに、最近時々おしっこを
もらしてしまうことも。

どうやら、最近、つばめに怒られることが多く、
反対に赤ちゃんのふたり目ちゃんは
何をしても怒られず、かわいがられているのを見て、
嫉妬の気持ちや、母の愛情が妹にいってしまったと感じ、
さびしく思っているのかもしれません。

思えば、チビちゃんがちょっと大きな声を出しても、

「赤ちゃんが起きるでしょ!」

と注意したり、ふたり目ちゃんがチビちゃんのおもちゃを
奪おうとするので、チビちゃんがふたり目ちゃんを押すと、

「押したらダメでしょ!」

とお兄ちゃんのチビちゃんをしかったり、
完全にふたり目ちゃん優先になっていました。

わがままなチビちゃんに手を焼いて、

「ちゃんと教育しなかったせいかな、
 もっと厳しくしつけをしたほうがいいのかな」

というつばめの思いが微妙な態度の変化となって表れ、
それを敏感に感じ取ったチビちゃんが
赤ちゃん返りしてしまったのかもしれません。

以前は、チビちゃんが嫉妬しないように、
チビちゃんの前では、あまりふたり目ちゃんをかわいがったり、
話しかけたりしないようにしていたのですが、
ふたり目ちゃんに日本語を話しかけていないと
家族に指摘され、やっぱりふたり目ちゃんも
かまってあげないと、と、方針を少し変更したのも
チビちゃんにとってはショックなことだったかもしれません。

最近では、ふたり目ちゃんが食べている離乳食をほしがったり、
赤ちゃん椅子に座りたがったり、とにかく、
妹のもののほうがよく見えるようで、
妹を歩行器に乗せようとすると、
チビちゃんがすかさず押しのけて自分が先に乗ったりします。

ふたりの子をうまく育てるのって、
ほんと難しいですね。

子供が困ったことをした時、
厳しくしたらいいのか、
甘えさせてやったらいいのか、
いつも悩みますが、
最近のチビちゃんの様子を見ていると、
やっぱり母の愛情に不安を感じて
嫉妬しているのかなと思うので、
赤ちゃん返りしても、できるだけ甘えさせてやって、
チビちゃんの母に甘えたい気持ちを満たして
やりたいと思っています。

それにしても、
チビちゃんがふたり目ちゃんを押したりすると、
やっぱり小さいほうをかばおうとしてしまうのが母心。
嫉妬して、妹よりボクにかまって、という感じが透けて見えると、
よけいにチビちゃんをしかりたくなってしまいます。
二人いっぺんに泣かれ、一人しか抱っこできない場合、
やっぱり下の子を抱っこすることになるのは
しょうがありません。

親もふたりいっぺんには見切れないので、
どうしても上の子には、自分でやって!
赤ちゃんみたいにならないで!
と突き放してしまいがち。

でもチビちゃんもまだ3歳。
母に甘えたい年頃に、突き放されてばかりでは
かわいそうですよね。
下の子が寝た時には、
できるだけ他のことは置いておいて、
チビちゃんにかまってあげたいと思います。

CIMG1801
CIMG1801 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/02/20 05:57:36 PM
コメント(4) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X