2546989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2012/06/08
XML
カテゴリ:日中時事
丹羽駐中国大使が、石原東京都知事の尖閣諸島購入計画に
反対の旨の発言をしたことについて、
自民党は8日、丹羽氏の更迭を求めていく方針を決めた
というニュースを見た。
会合では「中国に誤ったメッセージを与える」との批判が
相次いだそうだが、それを見てつばめ、苦笑。

尖閣諸島を購入するとかしないとかいうことを
検討することのほうが、よほど中国国民に
誤ったメッセージを与えるのではないかと思うのだ。

↓4月18日の北京青年新聞の記事見出し
「東京都知事、尖閣諸島“購入”発言」
P1110613
P1110613 posted by (C)つばめ

この見出しを見たつばめの感想は、

「えっ?尖閣諸島って日本領じゃなかったの?
 中国から購入するってことは、尖閣諸島が中国領だって
 認めたようなものじゃないの!」

その後記事内容を読み進むと、そうではなく、
民間の土地の都有化を検討しているという
意味だと分かったのだが、
中国では国土はすべて国のものなので、
尖閣諸島購入と聞くとつい、別の国から
国土を購入するのかと勘違いしまったのだ。

この見出しもまた、そういう勘違いを狙った
誤解を招きやすい見出しの付け方だと思う。
一般中国人は、尖閣諸島は中国領と思っているから
より一層勘違いしやすいのではないだろうか。
見出しだけ見て中身を読まなければ、
日本は水面下で中国から尖閣諸島の購入を打診している
という意味にも取れる気がする。

つばめは尖閣諸島購入に一概に反対というわけではないが、
自民党内の「中国に誤ったメッセージを与える」等の
丹羽大使批判に対しては、

「いやいや、尖閣諸島購入うんぬんを検討すること自体が、
 より中国に誤ったメッセージを伝えるんじゃないの?
 そんなわざわざ揚げ足取られるようなことしなくても・・・。
 尖閣諸島が民有地であれ都有地であれ、国有地であれ、
 そこが日本領であることは変わりないわけで、
 小細工に走るのではなく、
 歴史的観点から尖閣は日本に領有権があるということを
 主張していくのがまっとうな道じゃないの?」

と思った次第でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/06/15 01:40:58 AM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

ひまわり@ Re:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) その後大丈夫ですか? 年始に偶然会えた時…

Recent Posts

Archives

・2024/10

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X