2543790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2017/08/07
XML
カテゴリ:中国で子供の教育
小学校は7月12日が修了式、
それから9月の始業式まで、
約7週間にわたる長い夏休みとなります。

ふたり目ちゃんはすでに小学校準備クラスに
通っていますが、
チビちゃんも、まずは3週間、
近くのYWCA(北京キリスト教女子青年会)の
夏季クラスに申し込みました。
昨年もお世話になったところです。

↓1時間目は、習字
IMG_4454
IMG_4454 posted by (C)つばめ

↓2時間目は、武術とラテンダンス
IMG_4565
IMG_4565 posted by (C)つばめ

IMG_4567
IMG_4567 posted by (C)つばめ

IMG_4447
IMG_4447 posted by (C)つばめ

↓昼食。給食みたいですね。
IMG_4572
IMG_4572 posted by (C)つばめ

↓自由時間に、お兄ちゃんに4コマのルービックキューブを
 教えてもらっているところ。
IMG_4519
IMG_4519 posted by (C)つばめ

IMG_4704
IMG_4704 posted by (C)つばめ

↓昼食後の3時間目は、中国の伝統おもちゃ遊び
 (七巧板や九連環など)
IMG_4511
IMG_4511 posted by (C)つばめ

IMG_4682
IMG_4682 posted by (C)つばめ

↓4時間目は、水泳
IMG_4451
IMG_4451 posted by (C)つばめ

IMG_4491
IMG_4491 posted by (C)つばめ

↓5時間目は、プログラミングでゲーム作り。
IMG_4482
IMG_4482 posted by (C)つばめ

IMG_4464
IMG_4464 posted by (C)つばめ

IMG_4734
IMG_4734 posted by (C)つばめ

IMG_4736
IMG_4736 posted by (C)つばめ

IMG_4688
IMG_4688 posted by (C)つばめ

↓ある日の放課後、スペイン人と一緒にダンス
IMG_4471
IMG_4471 posted by (C)つばめ

IMG_4473
IMG_4473 posted by (C)つばめ

↓金曜日の午前はバスで課外活動へ。
 第1週目は空港の安全を守る空軍基地を訪問。
IMG_4514
IMG_4514 posted by (C)つばめ

IMG_4516
IMG_4516 posted by (C)つばめ

IMG_4515
IMG_4515 posted by (C)つばめ

↓第二週目の金曜日は、キリスト教の老人ホームを慰問。
 習ったラテンダンスや武道、合唱などのほか、
 子供たちそれぞれの得意な出し物を披露。
IMG_4721
IMG_4721 posted by (C)つばめ

IMG_4718
IMG_4718 posted by (C)つばめ

IMG_4715
IMG_4715 posted by (C)つばめ

IMG_4717
IMG_4717 posted by (C)つばめ

チビちゃんは、ルービックキューブショーを
披露したようです。
こうした自分の得意なことを発表する場が
あるのはいいですね。
IMG_4722
IMG_4722 posted by (C)つばめ

IMG_4724
IMG_4724 posted by (C)つばめ

校長先生は、一人一人の子供の特徴をよく見ていて、
得意なことを見つけてくれます。
チビちゃんは超スローなので、
迷惑をかけていないか心配していたのですが、

「人と違う思考ができるのがこの子のよいところなので、
 抑えつけずに伸ばしてやるのがいいですよ」

と言ってくださいました。
親は子供の悪いところばかりに目がいきがちで、
いつもせかしたり、叱ったりしてしまいがちですが、
子供のよいところにもっと目を向け、
伸ばしてやることを心掛けないといけないなぁ~と、
親として反省しました。

↓李校長。注意するときも、子供の優れた点に目を向けて
 大いにほめた後、「ここを改善したらもっと良くなるよ」
 と励ましてくれます。
IMG_4505
IMG_4505 posted by (C)つばめ

↓温かい雰囲気の青青先生。チビちゃんを
「善良な子ですよ」とほめてくれました。
 横で聞いているチビちゃん、得意顔。
IMG_4503
IMG_4503 posted by (C)つばめ

今年のプログラムは、昨年よりも盛りだくさんで、
水泳やプログラミングなどもあって
子供は帰ったらぐったり疲れるようですが、
それでも、翌朝には元気よく起きて、
遅刻したくないと小走りでYWCAに向かうのは
(小学校へ行くときは、どんなに遅刻しそうでも
全く急がないのに!)
子供のことを心から考えてくれる先生方が
温かい雰囲気を作ってくれているからでしょう。

1年生から6年生まで、異なる年齢の子供たちが
同じクラスで学び、大きい子は小さい子を
世話することで達成感が得られ、
小さい子は大きい子を見て学ぶことができるというのも
他の夏季クラスにはなかなかない
YWCAの良いところだと思っています。
IMG_4681
IMG_4681 posted by (C)つばめ

さて、3週目の今週は北京郊外での野外活動。
親戚の家以外で、4泊5日も
両親のもとを離れるのは初めてですが、
きっと楽しく有意義な体験になるのでは
ないかなと思っています。

↓野外活動に向かうバスの中
IMG_4746
IMG_4746 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/08/07 12:11:11 AM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

むぎ茶@ Re[4]:北京空港で娘が出迎えてくれた(09/07) つばめ@北京さんへ 大腸内視鏡は、20…

Recent Posts

Archives

2024/09

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.
X