317401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・:*:・゜美味しく過ぎる毎日・:*:・゜'

・:*:・゜美味しく過ぎる毎日・:*:・゜'

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月11日
XML
カテゴリ:読書(時代物)
この本の続編を買ったのですが、頭を少し読み始め
たら、あれれ結構人間関係を忘れちゃってるかも?
そんなわけで前作の『損料屋喜八郎始末控え』から、
読み返すことにしました。

お話の方は

上司の不始末の責めを負って同心の職を辞し、刀を
捨てた喜八郎。
庶民相手に鍋釜や小銭を貸す損料屋に身をやつし、
与力の秋山や深川のいなせな仲間たちと力を合わせ、
巨利を貪る札差たちと渡り合う。
田沼バブルのはじけた江戸で繰り広げられる息詰まる
頭脳戦。時代小説に新風を吹き込んだデビュー作。


へぇ~、これがデビュー作だったんですねびっくり
最初から、こんなに読ませる短編集を書いていたのは
山本一力さんって感じです。
それじゃぁ随分間が開いて、内容を忘れちゃったのも
納得です。
文庫本の発売が2003年になってるから、5年の開きが
あるんですもんねウィンク

主人公の喜八郎は義理堅くて、頭の切れるな男きらきら
ほのかな恋心を感じさせながらも、なかなか踏み切れ
ないのは、この時代の特徴なのかしら?
両想いっぽいのに、お互いじっと見詰め合うだけ、、、
なんていうのが逆に色っぽいですダブルハート
結構多く出てくる登場人物の、人間関係がはっきり
したので、いよいよ続編に突入ですうっしっし



損料屋喜八郎始末控え
570円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月14日 01時42分59秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たなぽん99

たなぽん99

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

イジらないで、長瀞… 風竜胆さん

花・花 大好き poko1234さん
一枚のしおり きっちん☆さん
ぴかぴかな毎日 ももくりさん358さん
きままかふぇ きままなきんぎょさん

コメント新着

防人の、よか男@ ◇これからも、よろしく、お願いします☆~ ☆ご縁がありましたので、あいさつ代わりに…
防人の、よか男@ ◎ファン登録、ありがとうございます◎~☆~~ ◆たなぽん99 さん、こんばんは。★ ◎フ…
ソフトからハードなプレイまで@ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で <s…
リッチでエッチでいこう!@ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…
スロりんこ@ ぽぽあさう ぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさ…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.