211294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.01.27
XML
テーマ:海外生活(7771)
アラブのカレンダーは、


金曜日が「日曜日」なので、



週の初めは土曜日。



したがって



土曜日から始まる。



が、



これがうっとうしい。





日本やスウェーデンのサイトで見る日列順序が残ると、



アラブのカレンダーとの間で混乱が起こる。



つまり、



今月の27日はアラブ上、「日曜日」。



文字色は赤。


だが、



例えばこのブログだと、「金曜日」。



文字色は黒。





今日は何曜日なのだ?



と目がウロウロする。




ならば、



アラブのカレンダーを使わなければいい



と思われるが、



それがそうもいかない。




眠れないドバイでも、



一応、金曜日は業務スケジュールが変わる。



働いていたらなおさら。



金曜日を平日と勘違いするとタイヘンなのだ。







さて、



昨夜は、夫といっしょに



ドバイのラマダ・ホテルで行われた一般公開講座に行ってきた。




その講座名は・・・



「Train Your Brain」。




夫が新聞で見つけ、



面白そうだから行ってみよう、



ということになった。






これは、



「Inner Universe」(インナー・ユニバース)という


シドニー、シンガポール、ドバイに支局を持つ


人材能力開発の団体が


アラブ諸国の協賛を得て


人々のビジネス・人生における成功を手助けする、


といった感じのようである。





その日の講義の内容は



端的にいうと



「右脳には偉大なパワーが隠されているが、


たいていの人は左脳に支配されているので


その潜在能力を生かせない」




ので、



「いかに右脳左脳をフル活用して、成功に導くか」



ということだった。




人間の脳や右脳・左脳の役割については



今までにも本や雑誌などで読んだことはあったが




講師がインド人、



ということもあって、



彼のインドでの実例や、アラブ諸国での体験談が



結構面白かった。





2時間に及ぶ講義だったが、



意外に知らない右脳のシンプルな事実を再認識し、



右脳が活性したような、気になった。

(右脳左脳に関する役割は割愛)




聴講に訪れた人は、



さすがにインド人が多く、



ここはインドの人材育成学校なのか?



と思ってしまった。


(ドバイで働くインド人のビジネスマンも多いからね)






この講義のほか、1週間のトレーニング・プログラムがあり、


多くのビジネスマンも参加しているということで、


ちょっと「成功塾」的匂いがあったが、


無料で受けられるイントロダクション講座でも


十分、刺激があった。





この講義の中で、



驚愕のインド人オバサンがいた。



彼女は、講義の会場の前で



資料配りをしていたが、



講義の中で「記憶力」の話しになったとき、



さっそうと登場。






この「記憶力」、



実は右脳を使うと、



人間は100桁の数字を暗記できるというのだ。



パソコンや携帯電話のおかげで


記憶力はますます鈍化し、


文字も忘れる現代人にとって


驚くべき事実。




講師の先生が、



聴講者からランダムに拾った数字を


スライドに並べ、


それを彼女が暗記する。



そして、


彼女は目を閉じて



すらすらと並べられた数字を言い始めた~!!



ひえ~~~っ!!



すごすぎる!!




そして、



ただでさえすごいのに、



さらに驚くことには、



彼女は100桁並んだ数字の「その逆」



すらすら言い始めたのだ!!




プラス、



隣で聞いてる夫がつぶやいた。



数字の確認をしている講師も



「数字を暗記しているよ」。





確かに、



暗算王、とか駅名王が存在するが、


暗記ですらすら数字や名前が言える人というのは



実は「右脳」を活用しているのだ。






アラブのカレンダーを見て


混乱するような「ぼんくら」な私の脳とは


右脳活性度が違うらしい。



それに、


私のような凡人は、


こういう話を聞いても


頭の中での滞留時間が短い。






脳が老化して、


右脳にカビが生える前に


何とかしなければ・・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.27 18:20:59
[コスモポリタン・ライフ~私はどこへ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.