211309 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.04.29
XML
テーマ:海外生活(7772)

ドバイにもとうとう夏がやって来ました。

紫外線もキョーレツに強く 晴れ

日中の最高気温はすでに35℃前後。

 

・・・・そして、

知ってます? 

 

日中最高湿度・・・・ 

 

90%ですよ~ うへ~

 

ときどきむちゃくちゃ暑い日があって、

それは、

サウジアラビアからの砂漠熱風

ドバイまで吹いてきているらしく、

 

まるで

 

サウナの風。

 

 

これからまだまだ気温は上がるのに、

先が思いやられる。

 

 

さて、

そこで、これからの時期、役に立つアイテム。 

 

a

これは私にとってマスト・アイテム。

日本なんかでも利用してる女性はいます。

 

が、

 

最初、こんなものを海外で利用するなんて

思っても見なかった。

 

でも、あまりに日差しが強く、

熱中症にもなりかねかいドバイでは

直射日光の中、

無防備では歩けません。

 

ドバイに来て、初めての夏。

そんなことを知らなかった私・・・・・

 

あるとき、日陰を選びながら歩いていると、

 

「んんん・・・・?」

 

傘 を差してる女性がいる。

雨は降ってないぞ・・・・

 

 

そうです、

日差しよけに「雨傘」。

 

「日傘」なんちゅう、おしゃれで実用的な商品は

開発されていないらしく、

 

「雨傘」利用。

 

そ~か!

「雨傘」でもいいわけだ~

 

さっそく、買いに行きましたとも。

 

郷に入っては郷に従え

 

というのか、

 

背に腹は変えられない

 

雨傘OK・・・

でも、日本・ヨーロッパだったら絶対恥ずかしい。

 

 

それが・・・・・

 

雨傘、売ってる店が少ない。

 

大型スーパーの角にちょろっとしか売ってない。

こんな暑いのに、マイナー商品とは・・・・

(そりゃ、雨はドバイではほとんど降らないからね) 

 

仕方ないので、

選ぶ余地なし、だったけど

持ち運びに便利な「折りたたみ雨傘」を1本購入。

 

ああ~、これでちょっとマシ?

 

と、思ったのも束の間。

 

あるとき、

 

強風の日があった。

 

傘が飛ばないように

必死に前かがみになりながら歩いていた瞬間、

 

吹き上げてきた突風に

 

バキッ。

 

傘の骨、折れちゃった~ 泣き笑い

 

やっぱり・・・・

安モンはいかん。

 

選ぶ余地もないし、第一、売ってないから

仕方ないんだけど、

 

かといって、

日よけナシでは危険すぎる。

 

帽子でもいいのだけど、

つばの大きい帽子なんて

それこそ誰もかぶってないし、

 

普通の帽子では日よけにならない。

 

 

困った私は、日本の母に緊急コール。

 

「日本の日傘、送って~」

 

日本製の日傘に、感激!!

 

だって、

UVカット・雨傘兼用、とあるではないの。

すばらしい~ きらきら 

傘の骨もしっかりしている。

 

 

どうして、ドバイにこんなスグレモノがないのか。

 

 

ところで、

 

この日傘ならぬ雨傘を使う人種は限られている。

それは、アジア人女性(インド、東南アジア)

 

男性はほとんど見かけません。

 

ヨーロッパ人女性は、 

危険な紫外線も何のその、

赤コゲになりながら歩く ・・・どくろ

 

アラブ人女性は、

そんな暑い中、ウロウロ歩かない。

またはアバヤ(黒い宗教服)がある。

 

アジア人女性は、

ヨーロピアンより暑い国出身が多いのに、

日差しを気にする ・・・・人が多い?

まあ、こんなドバイで紫外線を気にしても始まらない?

 

 

日焼けに関する感覚も文化によって違うようです。

 

 

「追加」

日傘もいいけど、

サングラス、お忘れなく。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.29 20:48:43
[コスモポリタン・ライフ~私はどこへ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.