211301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.05.06
XML
テーマ:海外生活(7771)

来週から、1ヶ月ほど休暇でスウェーデンに帰ります。

 

うちの場合、

夫がスウェーデン、私が日本なので、

 

「里帰り」といえば、

2者選択なんだけど、

 

スウェーデンに自分たちの家があるので、

今は、スウェーデンに帰ることのほうが多い。

 

夫は、日本に行きたいともいうんだけど、

例えば、

ドバイ→日本→スウェーデン→ドバイ

という経路は

非常にコストがかかるし、

時間もかかる。

 

 

昨年、私だけ日本に帰ったときも、

休暇でドバイからスウェーデンに行って、

それから日本に行き、

 

当然、チケットは、スウェーデン経由なので、

 

帰りは、

日本からスウェーデン経由で、ドバイという

気が遠くなるような距離を往復し、

 

かなり疲れた~ ショック→しかも一人だったし

 

 

よって、

知らないうちに

日本に行く回数が減ってしまうのだけど。

 

 

さて、

世の中にはいろんな国があって、

住んでみると

人によって好き嫌い、合う合わないもあると思うし、

「住めば都」っていうのもあるかもしれない。

 

 

私、個人的には、

ドバイは、なぜか「帰りたくなる」。

 

 

夏は人間が住むとは思えない温度になるし、

マナーの悪いドライバーはいっぱいいるし、

砂まるけで空気なんか澄んでないし、

常識の違うガイコク人ばかりでイライラする。

 

巨大プロジェクトは毎日世間を騒がせ、

街は眠らない。

 

 

こんなんだけど、

なんか帰りたくなるんだなぁ~。

 

 

ドバイって

けっこう面白い。

 

 

金持ちがいるかと思えば、

貧乏人もいるし (→極端)、

それらが平和に暮らしていて(一応ね)、

治安もよい。

 

 

イスラム文化と思えば、

欧米文化、アジア文化がせめぎあっているし、

 

食べ物もいろいろあって、

いろいろなモノも買える。

 

税金もない。

 

 

日本やスウェーデンに比べれば

まだまだ物価は安い。

 

 

出稼ぎの人たちが多いので、

みんな、同じような気持ちになるのか、

助け合いの精神というのもあるし、

ガイコク人だからという疎外感も

みんなそうだから、気にならない。

 

 

都会かと思えば、リゾートや砂漠もあって、

「カッコよさ」と「田舎臭さ」が混ざっている。

 

 

そして

何より、ドバイに来て

「世界観」が変わった。

 

最近では、

どんな巨大プロジェクトも、免疫ができたせいか、

さほどショックは受けないものの、

 

世の中には

「こんなスゴイことを考える国があるんだ」と。

 

 

私の世界観は、

すでにモルディブの

極端な離島生活でも変わったけれど、

 

 

ドバイではもっと違うものになった。

 

 

こっちに来る以前は、

全然知らなかった「ドバイ」だけど、

 

意外な場所だった。

 

 

もしかして、

 

「住めば都」なのかもしれないけどね・・・

 

はて、

次はどこの国に行くのやら・・・・・

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.06 19:57:42
[コスモポリタン・ライフ~私はどこへ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.