211623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.05.10
XML
テーマ:海外生活(7774)
カテゴリ:ドバイ(U.A.E)

スウェーデン行きの日まで、あと4日となりました。

 

今日、たまたま私のブログを訪問してくださった方、

そしていつも足を運んでくださる方、

どうもありがとうございます。

 

なんだか名残惜しいドバイですが、

離れるのは1ヶ月間ですし、

 

出発まで

できる限り更新したいと思いますが、

 

あちらに行ったら、

スウェーデンのことも、

できるだけみなさんに

ご紹介していきたいと思っていますので、

 

どうぞよろしくお願いします~。

 

 

さて、

今日のドバイの「世界初」プロジェクト。

 

それは・・・・・

 

バス停に冷房付きの待合場ができる。

 

一年の大半が暑いドバイ。

 

バスがなかなか来ずに、

せっかく来たと思ったら

満員で素通りされることもある。

 

 

そんなバスを

辛抱強く待つには

この暑さはあまりに厳しい。

 

そして、

これから夏の季節は、

天然サウナになる屋外で

バスを待つお客は減り、

 

バス産業も閑散?

 

と懸念され、

 

いよいよ

バス停に冷房付きの待合場が登場するのです。

a

(ガルフニュースより) 

 

こんなモダンな仕上がりになるのか、

ちょっと期待したいところですが、

 

そこで・・・・

 

疑問。

 

冷房付きの場所ができるのはいいんだけれど、

 

「ああ~、私乗ります~!」と

 

タクシーでもないのに

 

手を上げないと止まってくれないことが多いバス。

 

他に乗客がいればいいが、

ほかの乗客がいたとしても、

乗るかどうかわからない微妙な場合もある。

 

そんなとき、

 

やっぱり、頼りになるのは「自分」だけ。

とりあえず手を上げてみよう。

 

 

でも、

この場所が出来ることにより、こんなことはないか?

 

待合室の中に入る →

おっ、私の乗るバスが来た →

待ってる人がいっぱい →

すみません、ちょっと・・・ど、どいて~ →

 

(出るまでにゴソゴソしている・・・・・)

 

あるいは、

 

ああ~ バス、なかなか来ないわね~ →

新聞でも読むか(今までは暑くてそんなことできない) →

バスが来ているのに気が付かない →

 

ふと、我に返り

あ!私のバスが来た~ →

 

あわてて自動ドアを踏む・・・・・が、

 

開くのに時間がかかり(自動ドアはすぐには開かない)

タイミングを逃す・・・・・

 

 

シュ~~~~ (え~他に誰も乗らなかったのね~)

 

 

と、

 

バスが通りすぎる。

 

こう見えて、ドバイのバスはけっこうなスピードで走っている。

 

 

 

 

まあ、

涼しいところなら、待っても問題はなさそうなんだけど、

 

ただでさえ、

渋滞がひどいドバイで

いつまでもバスを待つほど

暇なことはしていられない  ・・・いくら私でも。

 

 

よって、

このバス待合室にもテクニックがいると予想される。

 

 

それから、

 

待合室が人で一杯、

という意味のなかには、

通行人で涼みに入る人もいるかもしれないし、

バスに乗りもしないのに

 

待合室は満員・・・・・

 

なんてこともありえそう。

 

また、

 

暑いなか、バス停まで歩いて来た人は、

当然、汗をかく・・・・

 

汗をかけば

 

汗臭い・・・・・

 

 

真夏のバスが汗臭いように

待合室も汗臭いのか?

 

 

 

  

最近は、

車があるので、バスは乗ることもなくなったけど、

 

どうせなら、

 

日本のような

「もうすぐXXX行きのバスが参ります~」

っていう案内、つけてはどうかしら?

 

 

そしたら、

出動態勢バッチリで

涼んでいられるのになぁ・・・・・

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.10 17:07:02
[ドバイ(U.A.E)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.