211320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.06.29
XML
テーマ:海外生活(7772)

連日、45℃に届きそうな熱風が吹き、

最高湿度は90%かと思われる、

 

まさに

 

ドバイは灼熱地獄 炎 の真っ只中。

 

そんなわけで、

ドバイはこれから

「インドア」の季節。

 

 

この時期、

ショッピング・モールに行けば、

 

夏のセールと合わせて、

「サマーサプライズ」というイベントがあり、

 

清涼感のある催し(氷関係多い)、

子供用イベント、抽選会など

 

まあ、

10年来やってるイベントなので

「サプライズ」でもないらしいんだけど、

 

なんかも見れる。

 

 

昨年、

あるモールで、

ドバイのホテルがこぞって

料理競技会を開き、

 

私も夫のホテルを応援しに行ったんだけど、

競技会の作品がモールに並べられて

買い物客を魅了していた。

A

 

今年も、

別のモールで開催される予定なので、

その模様はまたレポートします。

 

 

さて、

雨や雪が降っているなら、

引きこもりもありえるけど、

 

外は

ガンガンに晴れているのに

外に出られない

 

というのは、

なんとなく間抜け。

 

 

でも、だからといって

無謀行為はいけません。

 

 

ドバイの夏は「インドアの季節」、

 

「読書の夏」。

 

 

 

用もないのに

ショッピング・モールに行けば、

買わなくてもいいもを買って

不経済になることはわかっているし、

 

そんなときは、

冷房の効いた部屋で、読書。

 

 

最近、読み始めたのは、これ。

A

(左)

ドバイの空港で買ったもの。

ドバイが恐るべし都市に発展してきた変遷

書かれていて、面白そう。

 

こういう本はなかなか手に入らないので、

ドバイを知る良い機会になりそう。

 

U.A.Eは、その昔、

本のタイトル通り、

「Trucial States」(トルーシャル・ステイツ)

言われていたらしい。

 

 

(右)

スウェーデンのストックホルムの空港で買ったもの。

 

イギリス小説がスウェーデン語に翻訳されている

のだけど、

 

オリジナル・タイトルは、

「The Secret Dreamworld of a Shopahplic」

 

(スウェーデン語では En Shopaholic Bekannelser)

 

要するに、

買い物依存症女性の話。

 

買い物好きな女性、必読本? ・・・・・え?私 失敗

 

 

時間がなかったので

ベストセラーになってるもののうちから

選んだのだけど、

 

コメディタッチで描かれている

心理描写が、けっこう面白い。

 

 

あ・・・・・

 

こんな本を読んで笑っている場合ではない。

 

ドバイに住んでる私たちも気をつけなきゃ・・・・・

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.29 20:16:48
[コスモポリタン・ライフ~私はどこへ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.