211622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.09.27
XML
テーマ:海外生活(7774)

一昨日から、急にネットの接続に問題が発生し、

2日間、開けれませんでした。

 

業者に連絡したものの、

ただいま、ラマダン中。

 

勤務時間も短いため、

すぐに係員は飛んでこない。

 

ということで、

もっとかかるかと思ったけど、

まあ、その翌朝にやってきたので、

「これでもよし」とするか。

 

 

 

さて、

スーパーのラマダン商品コーナーで

こんなものを見つけた。

 

w 

商品広告には、

「フルーツ・コーディアル」

と書いてある。

 

 

コーディアルだから、

薄めて炭酸で割るとか、

カクテルに混ぜたりするのだろうけど、

 

 

フルーツ、といっても

どんな成分なのかいろいろあるし、

ラマダン期ということで

なにか珍しい成分でも入っているのか?

 

それに、

この毒々しい赤は、何だろう。

 

 

 

ところが、

この裏のラベルにはアラビア語の表示。

 

 

ドバイの商品は、

だいたいアラビア語と英語表記がしてあるのだが、

かなりローカルの商品では

英語表記のないものもある。

 

 

よって・・・・・・自分では確認できない。

 

 

その辺に、

アラブ人の店員はいないのか・・・・・・

 

 

と、

キョロキョロ、見回す。

 

 

いたいた!!

 

が・・・・・

 

インド人のようだ。

 

ま、いい。

この際、聞いてみよう。

 

 

私 「すみません、これはラマダン用の商品ですか?」

店員 「そうそう」

私  「このまま飲むんですか?」

店員 「そうそう」

私 「・・・・・・????(コーディアルはそのまま飲むには濃いぞ)

   で、成分は何ですか?」 

 

店員 「・・・・・・(アラビア語が読めない)

     ちょっと誰か呼んで来ますね」

 

といったまま、

案の定、どこかに消えてしまった。

 

 

思ったとおり、頼りにならない店員・・・ 

 

 

やっぱり、戻ってくる様子がないので、

仕方なく、

 

今度は、

そこにやって来た建設作業員らしき若者をつかまえた。

 

私 「あの、すみません、アラビア語、出来ますか?」

若者 「できるよ」

私 「これ、どういう成分がはいってますか?」

若者 「XXX。XXXX。」

私 「?????」

 

アラビア語で言われても、わからんのだが・・・・

英語で何というのだ???

 

 

その次の単語はどうやら英語で・・・・ 

若者 「レモン、コーラ、花」

私 「レモン、コーラ、花?花ってどういう花?」

若者 「花だよ、花」

私 「だから・・・・どういう花?」

 

どうやら、どういう花かは書いてないらしいので、

そこで限界が来た。

 

私 「・・・・ありがとう」

 

 

というわけで、

そういうものが入っているらしい。    

 

 

でも、

疑問はとけない。

 

 

今度は

ビジネスマン風のアラブ人とおぼしきオジサンが

DVDのコーナーにいるのを発見。

 

英語も出来そうだ。

 

また、つかまえて聞いてみた。

 

 

私 「すみません、これ、

   何が入っているか教えてもらえませんか?」

 

やさしいそうなおじさんは

老眼鏡を取り出し、チェックしてくれた。

 

 

オジサン「そうね~・・・・・レモン、ラズベリー、コーラ・・」

 

と、さきほどの若者と同じ答え。

 

でも、

ラズベリーが発覚。

若者が英語で言えなかったものだろう。

 

花についても

詳しくは書かれていないので、わからないらしい。

 

私 「これはラマダンの時期に飲むのですか?」

オジサン 「そうそう」

 

それ以上、味まで聞くのは

楽しみがないと思い、

この辺で止めておいた。

  

 

こんな感じで

街頭アンケートじゃないが、

 

とりあえず、

何とか情報を得ることができた。

 

 

 

家に帰って、

冷やしてから、

 

水で割って、飲んでみた。

 

 

そのラマダン・ジュースとやらの味は・・・・・・

 

 

「かき氷のイチゴ・シロップ」 

 

 

毒々しい色とその味は

まさに

その人工着色料。

 

 

レモン、コーラ、花の味???

 

おかしい。

 

そんな味はしない。

 

 

ラマダンとあって、

糖分が高くて、栄養価の高い

例えばデイツとかは有名だけど、

 

これは糖分補給以上に

不健康なほど、甘い。

 

 

 

それより、困った。

 

どうしよう。

どうやって使うのだ・・・・・・

 

 

 

いや、実は、

スウェーデンにも「サフタ」といって

フルーツの濃縮シロップがあるのだけど、

 

a

カルピスのように

何倍かに薄めて飲んだり、

紅茶や炭酸で割ったりすると

けっこう美味しい。

 

 

 

でも・・・・、

 

このラマダン・コーディアルは、

いただけない。

 

 

興味本位で買ったもの、

キッチンの肥やしになるのだろうか。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.27 22:42:08
[ドバイの美味しいもの発見] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.