211324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2006.10.24
XML
テーマ:海外生活(7772)

街に活気が戻ってきた。

ラマダンが終わったからだ。

 

 

ラマダン明けは

「Eid Mubarak」(イード・ムバラク)といって

日本で言う「新年」ということらしいが、

連休になる。

 

 

ラマダン中は、

家で過ごすモスリムさんも多く、

買い物などに来る人たちも

あまり見かけなかったが、

 

 

ラマダンが終わった途端・・・・・・

 

 

ものすごい人、人、人。

 

 

(私たちも、もうこれで

心置きなく人前でジュースが飲める。)

 

 

まあ、

日本でも新年は

初詣とか福袋とか買いに出かけることがあるので、

同じような感じかもしれない。

 

 

ところで、

もうすぐハロウィーン。

 

 

もちろん、

モスリムにハロウィーンなんか関係ないのだけど、

スーパーの売出しには

ハロウィーンの仮装コスチューム特集が

組んであったり、

ディズプレイされている。

 

 

クリスマス、ニューイヤーも

ほんとうは関係ないのだけど、

 

 

プレゼントを買う理由にこじつけて

買い物に出かけたり、

 

国際的なイベントとして

ホテルのパーティーなどに出かける

モスリムさんはいる。

 

 

私たちは

もちろん、モスリムでもなんでもないのだけど、

 

断食をやってもいないのに、

 

 

 

「ラマダン・セール」で買い物をし

(ラマダン中だけのスペシャル・オファーがある)

 

今度は

「イード・ムバラク」に便乗して

 

なんか買い物したくなるよね~

 

とかって

話している私たちは・・・・・・

 

 

まったく節操がない。

 

 

クリスマス、ニューイヤー、ラマダン、

イード・ムバラク、ハロウィーン、

バレンタイン、イースター・・・・・・

 

 

ドバイでは

買い物するのに

宗教は関係ない。


 a

イード・ムバラクのポスト・カード。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.24 23:59:36
[コスモポリタン・ライフ~私はどこへ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.