211317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コスモポリタン・ライフ

コスモポリタン・ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ykollin

ykollin

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.02.04
XML
テーマ:海外生活(7772)

もうすぐソウルだし、引越し先では慣れないうちは何か困ることもあろうかと思い、いろいろ持っていくものを考えていた。

夫はすでに風邪で病院の世話になったらしいが、夫は薬を買いに行く時間もないくらい忙しく、つい最近もお腹が痛いと言って苦しんでいたので、それは薬を持っていけといっても言うことを聞かないからだっつーんだけど、それで私が夫の薬を買って持って行くことにした。

 

薬局に行くと、目的の薬は数種類並んでいたが、とりあえずそのうちのひとつを選んだ。薬局には薬剤師さんもいて、どれがいいか相談できるのだけど、聞くまでもなかったのでそのまま会計へ。

 

でも、何気に念のため、会計にいたお兄さんに、

「すみません、これ〇〇用の薬ですよね?」と言ってみた。

 

すると、そのお兄さんは、

「あ、僕ちょっとわからないので、今、係りの人を呼ぶね」と言い、ベルを鳴らした。

 

 

「???」

 

白い薬剤師服?を着ているのに、わからない?

この人はレジ係りだけなのか?スウェにレジ係だけって、

ドバイじゃあるまいし、そんなのあり得る?

 

 

すると、あっという間にほかの薬剤師のおばちゃんがやってきて、

「そうそう、これは〇〇用の薬で、大人用です」と助けてくれた。

 

だから、聞くまでも無かったのだけど、

だからといってお会計の人が知らないとは思わなかったしな。

 

と、私はここであることに気が付いた。

 

 

 

たとえば、これがドバイなら・・・・・・

 

 

きっと会計係は、

薬を見もせず、

「そうそう、〇〇用の薬だよ」と言うに違いない。

 

そして、しまった、聞く相手が違った・・と思っても、誰に聞いたらいいかわからないところがドバイ。てか、誰もわからなかったりするんだな、これが。そして核心の答えは得られず、罪のないお客がバカを見る。

 

あまりにもそういう状況に慣れてしまったので、

一応、聞けば求めている答えが返ってくるスウェは、

 

すごいわ~

 

と思えてしまう。

 

 

スウェで1回聞けばいいことが、ドバイでは最低5回は必要だしね。

 

スウェで「明日」といわれれば、本当に「明日」だけど、ドバイでは「明日」は「明後日」いや「明々後日」いや、未定、いや、待っていたら永遠に来ない場合もある。

 

スウェでは、たいてい同じ事を聞けばみんな同じ答えが返ってくるが、ドバイではみんな言ってることが違う。

 

スウェにくると、なぜか物事をするのが簡単に思える。

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.04 08:43:48
[コスモポリタン・ライフ~私はどこへ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.