テーマ:関西鉄道情報(298)
カテゴリ:乗り物
PiTaPAのマークのある改札は,IC対応の改札ですが、わてはもっぱらIC使わずに利用でんがなーあ
そうでんがな~あ、2枚対応改札ですがな~あ。 JRは2枚対応が早かったですがな~あ。でもスルッとはかなり遅れてな~あ。 2枚対応を増やすと、コストよりもな~あ、わてみたいな利用者が増えますから困るのかな~あと思ってましたがな~あ。 何故ってかーあ、回数券の乗り越しの常習だからですよねぇ 2枚対応じゃないと、乗り越しは精算機使わなければいけないからですねぇ、回数券の乗り越しを敢えてしようとするのが少ないんじゃないかな~あ。 JRとその他は回数券システムが違いますからねぇ JRは駅間指定ですので、乗り越すと別途、回数券指定駅からの運賃かかりますのでねぇ 乗り越しすると、高くついちゃうんですがなーあ でも、例外があるんですよねぇ・・ 特定区間を上手く使うと安くなるんですよ 大阪駅からですと、元町、京都、宝塚 天王寺ですと奈良、和歌山なんですよ・・ これより以遠の区間は通しの切符より、分割の方が安くなるってケースねぇ この場合、回数券と組み合わせると言い訳でしてねえ・・ 昼間、休日なら昼得切符という回数券があるからねぇ・・金券ショップでバラ売り買って利用すればな~あ。 それで、スルッとですが、回数券はですねぇ・・ 金額指定なんですよねぇ・・ 200円の回数券を持ってますとねぇ 250円の区間に乗る場合、回数券で乗車、そして下車時にはスルッとカードと2枚投入すると、不足分の¥50が、カード払いに成りまして,18円ほど安くなりますよ・・ 阪急、阪神、能勢電、神鉄なんてのはハーフ回数券というのがあって、休日用、昼間用があって、休日用は5枚の料金で7枚分、昼間用はねぇ5枚の料金で6枚分ですからな~あ。 かなり得なんですよねぇ、上手く使えば節約できるんですよねぇ Pitapaの改札は2枚投入できるのでねぇ、楽に回数券の乗り越しが出来るんですがな~あ。 たかだか、これくらいの金額で得するより、便利な方がいいっていう人が多いようでな~あ わてら、ビンボーはな~あ、出来るだけ金を払わんように抵抗してまんがなーあ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006/10/12 12:39:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物] カテゴリの最新記事
|
|