テーマ:関西鉄道情報(298)
カテゴリ:乗り物
今年の冬の青春18切符も終わりましたな~あ。
実に1年半ぶりくらいかな~あ、使ったのがな~あ。 ![]() 車窓を見てるのが楽しがったが、そういう楽しみも終わったな~あ。 それに、ローカル線は結構混んでますものなーあ 本数が少なくて、車両が短いためじゃがな~あ。そこまでして、行く気がなくなったという事じゃ~あ だから、近郊の歩きに利用してたんじゃがな~あ。 それで、久々に乗って気がついたことを、徒然に描いてみたがな~あ。 ○姫路界隈 姫路駅が変わってたな~あ。まだ、工事中でんがなーあ 山陽線のホームが高架になってましたな~あ。 地下道が廃止されてましたな~あ。それで、エスカレータでホームに行けるように変わってたがなーあ 南中央口が出来てましたがな~あ。南口が再開発なんですねぇ ホームは南よりですものなーあ。 ただ、播但線と姫新線のホームは従来のままでんがなーあ。 姫路は度々行ってるがな~あ。すべて、私鉄を利用しますからな~あ。 スルッと3days切符のあるときにな~あ。 だから、JRで行ったのは、たしか新駅が出来たときかな~あ。 ダイヤは姫路ー加古川間は30分おきでんがなーあ 姫路までの新快速は15分おきですなーあ 快速が加古川止めと姫路以西行きとが交互に走ってるわけですなーあ。 それに、明石の駅というのは新快速とそれ以外が別ホーム何じゃな~あ。 乗換は階段使って移動しなければならんがなーあ 前から、変わっていないけどなーあ。 そうじゃーあ、尼崎も同じパターンじゃがな~あ 大体、方向が同じだと、乗りかえに階段使うことはないがのう・・ ○奈良界隈 奈良駅は工事真っ最中でしたーあ 西口に出ましたら、すっきりとした感じですなーあ 再開発されとるがな~あ。 日航ホテルの方へ繋がってますな~あ。時間があったので、ぐるっと回って東口から、西乗車でんがな~あ。 ○木津駅 ここも、駅が高架になってましたがな~あ。すっきりとした感じでんがなーあ 何か、以前の駅は暗い感じがしたがな~あ。 といっても、この駅の利用は、自転車道を歩き終えたときと、山背古道を歩くときくらいですがな~あ。 ○桜井線 利用しようとして、本数が少ないのにびっくりだ~あ 奈良からは桜井行きと、和歌山行きが交互ですなーあ。 それで、桜井ー高田間は1時間に1本じゃがな~あ 桜井ー奈良は30分おきですがなーあ そら、歩きに利用するのは、近鉄になってしまうがな~あ。 ま~あ、いろいろあるけどな~あ。 神戸線の各停でもな~あ、マナーの悪さは天下一品でしたな~あ。 携帯のねぇ・・やっぱりJRかなーあ この青春18切符ですがな~あ。わざと乗車駅を変えてまんがなーあ 岸辺(正雀)、摂津富田(富田)、吹田(吹田)、山崎(大山崎)、天満(天神橋六丁目)と言う具合な~あ。()内は阪急で下車して、JRに乗りかえたということでんがな~あ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008/01/21 09:33:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物] カテゴリの最新記事
|
|