テーマ:関西鉄道情報(298)
カテゴリ:乗り物
記念ハイクで行ったんですけどねぇ、そのときは疲れてたからなーあ、そのまま帰っちゃったな~あ。
今日は、ちょっと用があって行ってみましたな~あ。今までだと、阪急の正雀で下りて、岸辺に出てJR乗り換えて、千里丘で下りたら行けたが、一発で行けるようになったがな~あまで乗る 摂津市駅とJR千里丘駅でんがな~あ、2つの駅は約500mですなーあ。 競合しましたな~あ、でも梅田に出るのは料金、スピードともJRでんがなーあ。 でも、神戸に行くとなるねぇ、三宮まではJR¥690、阪急¥360ですからねぇ、この差だとスピードをより、値段を重視するでしょうな~あ。 摂津市は、阪急のみ南側に、市の施設がありますからな~あ。整備されたあとの姿は、提示されてますがな~あ 今は工事中でんがなーあ。駅前も掘り起こしてますからな~あ。 今回は、ちょいと金をかけてまんがなーあ、洛西口の時は、分離ホームで改札を通らないと、反対側に行けないというシステムですからな~あ。 このように、地下でホームを繋いでまんがなーあ、エレベータもエコというPRしてまんがな~あ。 駅の地下の通路に、説明書きが書かれてまんがなーあ。 駅の西側ですねぇ、マンションが建設中のようですなーあ 駅前はロータリーになってるが、まだ閑散としてまんがなーあ、タクシー乗り場もありますがな~あ。 駅の東側な~あ、バス乗り場もありましたな~あ。一路線ですがなーあ、まだ運行してないようですねぇ、1時間に1本ですがなあ。 この路線、昼間ダイヤは特急、準急、普通と3種類でんがなーあ。特急は淡路ー茨木市駅間はとまらない、準急は南方、南茨木に停車じゃーあ、飛ばされる駅は、相川、正雀、摂津市となりますな~あ。 運行間隔が10分おきですからねぇ、摂津市が増えても、何とかやりくりできたようでんがなーあ。 下りは、普通に乗れば、正雀で特急と準急の2本の通過待ちをしまんがなーあ。 わては、千里線を利用してますから、淡路でのりかえますが、新駅が増えても、影響なかったなーあ。 ただ、梅田駅の到着ホームが、入れ替わりましたな~あ。準急が3番線、普通が2番線となりましたがな~あ。 千里丘あたりに行く機会があるので、楽になりましたがな~あ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010/04/22 07:19:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物] カテゴリの最新記事
|
|