テーマ:関西鉄道情報(298)
カテゴリ:乗り物
阪急バスでは、今年の9月末で、磁気カードが使えなくなりましたがな~あ。
ICカードへの完全切り替えでんがな~あ。 スルッとKANSAIカードと、阪急バスカードが使えなくなりましたがな~あ。 バスカードの発売は、ICカードが導入されたときに既に停止されてますがなーあ。 阪急バスカードといっても、阪急と阪神が一緒になってから、阪急バス・阪神バス共通カードに切り替わってますがな~あ。之が、2007年だったですかねぇ わても、持ってるカードはそれ以前のものじゃがな~あ あまり、バスに乗る機会がないからなーあ、それで、2000円のカード買ってもまだ使い切れていなかったがな~あ。 使用できなくなったので、来年の9月末まで払い戻してくれまんがなーあ 阪神バスではまだ利用できますがな~あ。 川西能勢口で下車したので、案内所に行って払いもして貰いましたがな~あ。 残額は80円残ってましたがなーあ、でも払戻額は70円でしたな~あ。 2000円カードの場合、2000/2200の割合で払い戻されて、10円単位で四捨五入だってなーあ。 名前と電話番号を用紙に書区という手続きが入りましたな~あ。。 払い戻してから、あっ写真取っておけば良かったな~あと思ったがな~あ。 そうすれば、いつ購入したのか解ったのにな~あ。 まーあ、10年くらい前だと思いまっせぇ・・・ 阪急バスは、現金を使わないで乗るには、IC型のバスカードか、PiTaPaで乗らねばならんがな~あ ICOCAはPiTaPaと相互利用できるので、使用できますがな~あ。 そう言えば、かつて奈良交通も払い戻しを受けたがな~あ。磁気パスカードがICカードに代わってな~あ。 奈良交通はスルッとkansaiカードは使えなかったが、ICカードになってPiTaPaが利用できるようになったがな~あ。 磁気カードは読み取り機を通すために、つまりとかトラブルが多いものなーあ、ICだとタッチだけだものなーあ。 そう言えば、JRも磁気カードを止めて、ICにしてしまったな~あ。 Jスルーカードを廃止したものなーあ、JRの場合は無人駅が多くいからなーあ。 その完全対策にはちょいと費用がかかりすぎるから、簡易型のカードリーダーを置いてたがな~あ。 これじゃ、不正乗車が多発するがな~あ。まだ、ICOCAの方が防げますがな~あ。 何せ、500円のデポジットが入ってますからなーあ だから、近鉄はスルッと対象外の吉野線などをPiTaPa対応にしたものなーあ。 まーあ、磁気カードはいずれICに代わるでしょうがな~あ。 でも、PiTaPaはクレジットの後払いだから、簡単に作れないがな~あ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012/12/07 11:14:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物] カテゴリの最新記事
|
|