065508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★自己的路★

★自己的路★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

由紀緒

由紀緒

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

由紀緒@ Re:いやいやいや(01/26) xxxさん Mさまといえば、「カシス…
xxx@ いやいやいや あのMさまが酒断ちなど考えられないねw …
由紀緒@ Re:ものもらい・・・(10/10) xxxさん おかげさまでものもらいは治り…
xxx@ ものもらい・・・ 痛そう・・・。 エロ眼鏡(笑)は私もほ…
由紀緒@ お久しぶりどす。 xxxさん まじすかー。六本木の丘でイベ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年12月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
BASEMENT BARがもっと近くにあればいいのに、と思った由紀緒です。
みなさん、いかがお過ごしですか?



本日はマリリンモンローズ ライブ@BASEMENT BAR

またも下北沢です。THREEのお隣。
下北沢、遠いよ~。
あの町は町全体がビレヴァンみたいだ。


BASEMENT BARの造りは個人的にとても好きな感じ。

ステージが高い?と思ったらそんなことはなく、何が違うのか考えたら、
スピーカーが天井にあって、上から音が降ってくる構造。
そのせいでステージが高いように感じる。
普通はステージの両サイドに内むきに設置してあるけど、ここは真ん中から
外むきにあるので、フロアに万遍無く音が届く。






『我々はマリリンモンローズという音楽団であります!』


というお決まりのセリフで開幕。
マリリンモンローズのマリが巻き舌っぽくなっていて、
『あら、気合い入ってる~』って思いました。


【東京都】

どういうわけかいつもより低音と高音が強めに聞えるので、いつもとは
ちょっと違った味わいの東京都。

確固たる意志というかバーンと外に出た強さをすごく感じる。

いつもは沸々と沸き上がる闘志みたいな感じで芯がある強さ。



【国鉄に乗って♪】

やっぱりライブ向きな曲。
ギターソロの時、水口さんのメガネがなかった(笑)
そのくらい激しかった。
今日は島田さんがよく見えて、ここはベスポジだわ。



【スイートダンス】

やったー!また聴けた。

イントロで常木さんのギターと水口さんのギターが絶妙に音がかぶさっていなくて、
2倍良かった。
これも高音強めのおかげだと思う。

この曲の時がメンバー皆さんが一番良い顔をしていたように思う。
島田さんの笑顔が特に印象的で、もはや妄想デートをしてしまっているんじゃないかと
いうほど幸せそうな顔をしていて微笑ましかった。
曲の色に染まって演奏できるというのは一種の才能。
ドラムの人って染まりにくくないですか?
だから貴重だな、って思いました。


原川さんの可愛い声と対照的にベースがいつも以上に響いていた。パワフル。
低音が高音よりもさらに強いから。


ここでMC。

水口さんが荷物をガサゴソ。


水『これじゃない、これじゃない…』

とTシャツがいっぱい出てきて、

バーンとピンクのTシャツを広げる。

常『(客席に向かって)読んでください!』

男性『Tシャツでおしゃべりパーティー』(1人だけ)

常『2010年12月18日、下北沢スタジオファミリア!』

というわけで、18~24日までTシャツの展示会があります!
そう!私とぴーさんが一緒にデザイン応募したアレですよ!!

我々のデザインも実際に作っていただいたようで、嬉しい!!
みんな見てください!
あの4枚のうちにどれが実物になったのか、乞うご期待!!

撃鉄の天野ジョージさんのTシャツが出てきたときに、隣にいた天野さんが

『あ、俺のだ!』

と言っていた。そんな天野さんも18日に出ます。
彼はきっと並の精神力じゃないな、と思わせるステージを展開してました。
その意味は18日に確認してください(笑)
今年私が見た人の中で、一番インパクトがあった人です。
6月に初めて見た時から、今後の動向がかなり気になる人になった。色んな意味で。


【嘘ついてごめんね】

宣伝Tシャツに着替えた水口さんが、おもむろに栄養ドリンク的なものを飲む。
私、ずーっと気になってたんだ、あれ。
ハコに入って声をかけてくれたときからずっと持っていたんですよ。

その飲み終えた瓶をネックで滑らす。

あの道具の名前が分かんないんだけど、左手の指にはめて弦の上で動かして音をニューンって歪ませるあれの代わり。
松本さんも瓶使ってる時ありました。


この曲ライブで初めて聴きいたな。
なんとなく、横浜の寂れたバーみたいな雰囲気がある。あくまで私の主観。
なんか独特の空気感があるんですよ。




【ウエッティ・バット・ドライ】


この曲は常木さんの自由度が大きく、それにかなりテンションが左右されるような。

今日はね、

イントロの動きはなんだったのか(笑)
(機材の間にはまったとき痛そうだったな)

トランペットの音が出ない。

なぜか右手にトランペット、左手にギター。


最後にトランペットから何かがコンニチハ。タネを仕込んだのが丸見え。
なのに「どやっ」みたいな笑顔。

突っ込みどころ満載(笑)


水口さんとガンガン目があったんだから(自意識過剰じゃなければ)、
あの時はやっぱ手拍子をすべきなんだ!と思った。
(私、あれお客さんを煽っているというより、パフォーマンスかなんかだと思ってた。)
水口さん、真相はどうですか(笑)?


【彼女とデート】

タイトルだけ見ると、可愛いラブソングみたいなのに、かなりロケンローなファンキーぎゅんぎゅんソングです。

常木さんはテレキャスを捨てて(ゴンて音がしたんですけど…)、ステージから降りて客席で飛び跳ね歌う。


わぉ、ファンキーロックスター。


やっぱフロントマンが楽器を捨てた時に『おっ!』ってなるよね。
ここからが本番みたいな。



笑顔になったり、すごく厳しい顔をしていたり、今日のステージで常木さんの
色んな表情を見ました。
うむ。あれだけ解放して表現をできるというのは本当に素直な人なんだと思ったので
あります。



『これは現実なの?』みたいなステージでした。
不思議。11月2日のライブと印象がかなり違ったな。




実は今日は午前中から用事があり、明日はダイアブロックのライブに行くことが
前々から決まっていたので、体調を考えて行くことを悩んでいました。
行きたいから悩むんだよ、もちろん。


午前中の用事が心配事が多く、やっぱり悪い方に転んでしまった。
一生懸命やっているのに怒られたし、本当は私がやることでもないからすごく理不尽だった。
毎月毎月、頭を悩ませているのに全然報われないし、理解もされない。


怒られたときも悔しくてすごく泣いたし(仕事だと信用無くすから絶対泣かないけど)、
ライブ前に実家に行っても泣いた。

あまりにもみっともない顔になったから行くのやめようかと思った。


でも、やっぱりこんなときこそライブに行かなきゃやってられない、と思い直して、
メイクも直す。



ハコに入って常木さんと水口さんに声をかけられて、少し元気が出ました。

そんでファンキーブイブイステージを見せてもらって一時だけど嫌なことを忘れることが
できました。
(最近選ぶ言葉がはるおさんっぽいな…)

水口さんはよく私のブログを読んでくださっているようで、携帯に保存されているのを見せてもらったときに


『あぁこんな文章でも喜んでくれるのか』

と卑屈になっていた私の心に少し光が見えました。
ここだけは報われている。
常木さんには勝手に送り付けてるんだけど(マテ)
だって楽しかったのを伝えたいじゃないですか(完全なる押し売り)


お二人の優しさに感謝です。


3番目のバンドの3曲目の歌詞が今の私みたいだなぁって急に現実に戻され、
(それでもこのバンドの曲は好きな感じ)
頭痛が激しくなったので、この次のバンドの途中に退場したのですが、
そんなふうに良くも悪くも心を動かすことができるというのはライブの良いところだな、
と再認識しました。


そんな状態だったのでせっかく原川さんに『こんばんは。』って言われたのに、
会話繋げなかったよ!


もうっ心残りだ!
もっと原川さんとしゃべりかったのに!!
じっと見つめるだけが精一杯だったさ。(これじゃただの変態)
誰か『あの人危険じゃないから平気だよ。』って伝えてください。(余計に怪しい)



そして常木さんにもごめんなさい!






最後に余談。

今朝、起きる直前にマリリンモンローズのライブに行っている夢を見た。

県民ホールくらいの大きさの会場で、何故か白いズボンを履き熱唱する常木氏。
しかも動きが完全に稲葉さん(笑)


そんで、私は2階席でジェイクシマブクロみたいな特殊なウクレレ(ワイヤレス付いてる)
を弾いている。
3階席でもおじさんが弾いている。

という意味不明な夢だった。

きっとライブによっぽど行きたかったんだと笑って許してね!


勝手な夢を見てごめんやで!



とにかく18日に予定がないよ、って人はファミリアに行くべし!
あっても『こっちの方が楽しそうじゃん』って人はやっぱファミリアに行くべし!
『あぁデートのネタが尽きたよ』って人もやっぱりファミリアに行くべし!
(いい加減しつこい)



私は結婚式で行けないから、頼んじゃうんだからね!


ついでにどんなライブだったか報告待ってるんだからね!





そんなわけで興奮しすぎたのか全然眠れない夜でした。
でも明日も頑張るっ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月16日 12時41分45秒



© Rakuten Group, Inc.