借り上げ社宅 クレーム その後
先日借り上げ社宅の管理会社へのクレームについて書きましたが、その後どうなったか書きたいと思います。管理会社へ付帯設備不良(お風呂のお湯温度調節パネル表示が壊れている)進捗状況の確認をしたところ、電話で逆ギレされましたが、最終的には大家さんからOKが出て対応してもらえることになりました。結果としては良かったものの、管理会社には今まで2度クレームを放置されていたので、今後同じようなことが起こらないように動きました。まず、会社の社宅担当部署に相談して、次回からは直接管理会社にクレームせず、会社の社宅担当からクレームしてもらうことにしました。この物件を仲介した不動産会社(会社が法人契約中)A社の法人課担当者に電話して、管理会社にクレームに対応するように言ってもらいました。A社の自社管理物件ではなかったので、あまり意味がなかった気もしますが、我が家からだけよりは早く対応しろという圧力になったんじゃないかと思います。A社に「今後この管理会社の物件を紹介するのはどうかと思う」と伝えたところ、法人課から実際に仲介した店舗Bに連絡してくれ、店長から電話をもらいました。確認したところ、会社が法人契約している不動産会社A社は今回は仲介のみだとわかりました。(私達入居者の希望しているエリアの店舗に引き継いで、希望に合った物件をレインズ等で探して紹介しているだけ)よって管理会社へクレームを強く言える立場ではなく、言ってもあまり効果はなさそうです。仲介会社Bの店長さんいわく、この管理会社は今まで特に入居者からクレームがなかったのでブラックリストに載せていなかったが、今まで取引して悪質だと感じた管理会社の物件は紹介しないようにしているので、今後この管理会社の物件の仲介は考えていきたいとのことでした。私の怒りをおさめる為に口先だけ言っている可能性もありますが、他にもクレームが多ければこの管理会社の物件は今後仲介しないと思いますので、もし管理会社の対応に不満があったら、仲介会社に一報入れるのもありだと思います。仲介会社Bの店長から聞きましたが、東京は仲介会社の自社管理物件が少ないそうです。(大手の仲介会社でも)対応が悪くても人の入れ替わりが多くてすぐ空室が埋まるから、管理会社は改善する気がないのかな。結論:賃貸物件の管理会社の対応が悪い場合はその物件を紹介した仲介会社に連絡しましょう!あまり悪質だと仲介会社はその管理会社の物件は紹介しなくなります。(でも仲介したら仲介手数料がはいるので、実際は仲介するかも)