079792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◎エスニック雑貨と食べ物、大好き◎

◎エスニック雑貨と食べ物、大好き◎

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ゆきーた

ゆきーた

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Calendar

Comments

ゆきーた@ 空のくじらさんへ -空のくじら-さん、今日は一日よく降り…
ゆきーた@ 風水笑人さんへ  風水笑人さん、寒波がそちらに向かうよ…
-空のくじら-@ はしゃいで・・・ 窓越しに雪を見ていると 最初は車にそし…
風水笑人@ Re:大阪でも雪です~ 東京も雪がちらちら降ってますよ。 大…
ゆきーた@ 風水笑人さんへ  風水笑人さん、今日は!大阪は朝から雪…
2007.03.01
XML
 今日は先日お邪魔した神戸高架下にあるアジア雑貨「コップーン」さんで購入したアクセサリーのご紹介です~☆仏教や密教にまつわるアクセサリーや雑貨が大好きで、気に入ったものを見つけてはちょこちょこ買い集めています。銀製品はそれなりのお値段がしますが、メタルやヤクの骨などでできたアクセサリーは細部まで良く出来ているにも関わらず、現地で買うような手頃な価格で買えて嬉しいです。

 右の写真は銀のトップに珊瑚・ターコイズ・シェル・ラピスラズリが綺麗にカットされはめ込まれているネックレスです。チベット密教の縁起が良い模様がモチーフになっています。表面はきちんと高さが揃えられ磨かれているので、凹凸がなく滑らかでとても美しいです。(前にご紹介しましたが、北米のネイティブアメリカンもインレイという石や貝をカットして形を作る技法を持っています。アジアにも似たような技術があるのですね~)

 下の写真は300円から500円で買えてしまう様なチープなアクセサリーたちです。小さな可愛い音のする鈴が回りにぐるっと付いたビーズのブレスレットはインドらしさがにじみ出ています。ネパールのヤクの骨で出来たブレスレットもガネーシャ神が付いているのはとても珍しいと思います。ヤクの毛で出来たマフラーを以前ご紹介しましたが、ヤクは貴重な動物ですので骨までこうして利用されるのですね。。。

 チベットのマニ車をモチーフにしたリングもとても存在感があり気に入っています。マニ車とは経文が入った仏具で、手に持って心を込めてぐるぐる回すとその回数だけお経を唱えたことになるという有難いものです。左に回しながら『オム・マニ・ペニ・フム』と心で唱えながらお願いをすると思いが伝わるそうです。以前ネパールの文化を紹介するイベントで本物のマニ車を手に入れましたが、まだ願い事はしていません。。。 

     DSCF0162.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.01 21:33:13



© Rakuten Group, Inc.