079759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◎エスニック雑貨と食べ物、大好き◎

◎エスニック雑貨と食べ物、大好き◎

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ゆきーた

ゆきーた

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Comments

ゆきーた@ 空のくじらさんへ -空のくじら-さん、今日は一日よく降り…
ゆきーた@ 風水笑人さんへ  風水笑人さん、寒波がそちらに向かうよ…
-空のくじら-@ はしゃいで・・・ 窓越しに雪を見ていると 最初は車にそし…
風水笑人@ Re:大阪でも雪です~ 東京も雪がちらちら降ってますよ。 大…
ゆきーた@ 風水笑人さんへ  風水笑人さん、今日は!大阪は朝から雪…
2007.05.07
XML
カテゴリ:インド料理
 先日ご紹介しました奈良町近くの商店街(餅飯殿通り)を歩いていると、エスニックハンディクラフトのお店【MARU MARU】さんと、インド音楽茶屋【Ragamala】さんの看板を発見!!奈良には少し前までこの近くにイスラエル料理店があったり、アジア雑貨店やインドカレー屋さんがあるなど、やや多国籍な匂いはしていたのですが、路地裏にこんなディープなエスニックスポットがあるのには、今まで全く気付きませんでした~~~

 路地を吸い寄せられるように歩いて行くと、正面にはガネーシャ神のポスターが!これは何か本格的ですよ~昔ながらの味わいのある建物が、民族雑貨店やカフェにとてもよく合っています。今日はまずインド音楽茶屋【Ragamala】の様子からお伝えしますね♪

ばん 129.jpg

 まず外観はこんな感じです。ちょうどまるまるさんとすぐ隣同士にあり、エスニック好きを喜ばせてくれます。Ragamalaさんは入るまでは、全く中が想像できません。民家のようなので、ドアをがらっと開けるのがちょっとドキドキします。でも入ってみたい!という気持ちが強く、勇気を出して中へ!

ばん 131.jpg

 そこは町屋を改装した、見事なエスニック空間になっていました~靴を脱いで上がるのもいいですね。カウンターが3つと畳に座る広いテーブル席が二つあります。テーブルでは地元の常連さんぽい若い男性たちが談笑していました。ここにいつも来られるなんて羨ましいです。カウンターに案内され、二人でケーキセットとラムチャイを注文しました。

d0032279_18132068.jpg

 これがシュリカンドケーキです☆バナナケーキに、ヨーグルトムースがのっていて、美味しかったです!チャイが付いて700円です。チャイも他のお店よりスパイスがいっぱいで、本場の味という感じがしました。ラムチャイは文字通り、ラム酒をきかせたチャイです。珍しいですね~結構お茶と合うようです。

 こんな空間でくつろげるなんて夢のようです~私は都会ではあまりカフェとかでゆっくり出来ない性質なのですが、ここは別世界です☆人のお家にお邪魔しているように感じるせいか、とても和みます。また部屋にはいっぱいインドやアフリカなどの雑貨があり、それも私を魅了します♪

ばん 130.jpg

 部屋を出て、渡り廊下越しに、こんな可愛い庭園を見つけました!造花の蓮が、何ともアジア~ンな雰囲気を醸し出しています。お手洗いにもインドのミラーワークの布などが飾ってあり、何だか嬉しくなりました♪

 こちらのカフェは音楽茶屋というだけあって、シタールなどのコンサートもできるようなスペースがありました。各種インドの楽器を習うことも出来るようで、オーナーの方がかなりインド通なようです。食べ物も卵と乳製品は使うけれど、後は完全なベジタリアンメニューです。

d0032279_1831057.jpg

 こんな美味しそうなカレーセットもありました。インドのカレーは肉を使わなくても、ひよこ豆だけでも十分美味しいですものね。お昼ご飯の後だったので、お茶しかしませんでしたが、今度は絶対ここでランチしたいね~と話しました。ナンではなく、チャパティなのも、庶民の味に近くていいですね♪

 すっかり癒されて、インドの巾着やアフリカのキーホルダーなどの雑貨を少しお買い物して、お店のお姉さんにお礼を言って帰りました。お姉さんは大人しい方ですが、最後見送って下さる時に、人情を感じました。また必ず行きますね☆こんなに心地よいカフェは初めてでした!たまたま素敵な隠れ家的お店に出合えて、本当にラッキーでした。いつかこんなお店を親友と一緒にやれたらなあと夢が膨らみます。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.07 20:40:46



© Rakuten Group, Inc.