全て
| カテゴリ未分類
| 仕事について
| 子供たち&家族
| 最近のニュースについて
| つ・ぶ・や・き
| 注目システム
| 顧客サービス
| セカンドライフ
| 働く母の受験メシ
| SEOについて
| エイプラスワイからのお知らせ
| 起業&経営
| 働く母の手抜き家事
| 通販支援の現場
| 薬膳レシピ
カテゴリ:起業&経営
さて・・暑いですね・・・ 毎日毎日、死んでいる加藤です・・・
仕事柄、 新規事業のご相談 をお伺いする事が多いです。
この新規事業ですが、 始めるタイミングがとても重要です。
中でも多いのが、
現在の事業がおもわしくなく、 過去2年間 減収・減益 今年ついに赤字に転換してしまった! なので、新規事業をやらねば!!!
▲という企業様。
結構な割合で居ます。
遅いっ!
・・・と今更言っても仕方ないので、 まず使える補助金制度を探し、資金をある程度確保してから、販促をスタートさせます。 ▲コレ、結構、大変でして・・・・ うまくいったケースもありますが・・・苦労も多いのです。 背水の陣はやっぱ、よくないです。苦労は数倍・・・
どんな商品&商売にも、
成長期 成熟期 衰退期
があります。世に言う、ブームと言われる商材だと、このサイクルが短いです。
※ 私は専門家ではありませんので、 専門用語を知りません。自作の言葉であります。 専門家の皆さま、間違っていたらすみません。
成長期 の事業には、どんな会社が参入しても、伸びていきます。 ほっといても売れる時期です。 成熟期 に入ると、多数の企業が参入し、商品が飽和寸前です。 誰もがその商品を知っている時期ですね。 衰退期にはいると、熾烈な価格競争が始まります。商品の売り上げも減ります。
このサイクルに気付かずに、何も手を打ってこなかった場合・・・ 衰退期に入って初めて、 危機感を感じて、新規事業の必要性を実感するわけです。
ここで淘汰の波が押し寄せます。 じゃあ、どこで新規事業に参入しなくてはいけなかったのでしょうか?
私なりの 意見では、 成熟期 がタイミングだと思います。 成長期でもよいでしょうが、企業様の体力によりけりです。 成長期である程度、利益を出した企業様でしたら、成長期でも可能だと思います。
自社の製品が売れ始め、すごく売れ、 馬鹿売れし始めたら・・・・ とっとと次の製品の開発に入るのです。
企業体力があり、 周りにマスコミが集まっている時点で、 次の商品を手掛けておけば、スムーズに次の商品の販促ができます。
このタイミングを逃すと、 結構販促で苦労するわけです。
インターネットのサービスも同じです。 SEOはもうおそいですよ~~~ 次なる手があるので~す。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[起業&経営] カテゴリの最新記事
|