496093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

働く母の受験メシ

働く母の受験メシ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.11
XML
カテゴリ:起業&経営

さて・・暑いですね・・・

毎日毎日、死んでいる加藤です・・・

 

仕事柄、 新規事業のご相談 をお伺いする事が多いです。

 

この新規事業ですが、 

始めるタイミングがとても重要です。

 

中でも多いのが、 

 

現在の事業がおもわしくなく、

過去2年間 減収・減益

今年ついに赤字に転換してしまった!

なので、新規事業をやらねば!!!

 

▲という企業様。

 

結構な割合で居ます。

 

遅いっ! 

 

・・・と今更言っても仕方ないので、

まず使える補助金制度を探し、資金をある程度確保してから、販促をスタートさせます。

▲コレ、結構、大変でして・・・・しょんぼり

うまくいったケースもありますが・・・苦労も多いのです。

 背水の陣はやっぱ、よくないです。苦労は数倍・・・

 

どんな商品&商売にも、 

 

成長期

成熟期

衰退期

 

があります。世に言う、ブームと言われる商材だと、このサイクルが短いです。

 

※ 私は専門家ではありませんので、

専門用語を知りません。自作の言葉であります。

専門家の皆さま、間違っていたらすみません。

 

成長期 の事業には、どんな会社が参入しても、伸びていきます。

ほっといても売れる時期です。

成熟期 に入ると、多数の企業が参入し、商品が飽和寸前です。

誰もがその商品を知っている時期ですね。

衰退期にはいると、熾烈な価格競争が始まります。商品の売り上げも減ります。

 

このサイクルに気付かずに、何も手を打ってこなかった場合・・・

衰退期に入って初めて、 

危機感を感じて、新規事業の必要性を実感するわけです。

 

ここで淘汰の波が押し寄せます。

じゃあ、どこで新規事業に参入しなくてはいけなかったのでしょうか?

 

私なりの 意見では、 成熟期 がタイミングだと思います。 

成長期でもよいでしょうが、企業様の体力によりけりです。

成長期である程度、利益を出した企業様でしたら、成長期でも可能だと思います。

 

自社の製品が売れ始め、すごく売れ、 馬鹿売れし始めたら・・・・

とっとと次の製品の開発に入るのです。

 

企業体力があり、

周りにマスコミが集まっている時点で、

次の商品を手掛けておけば、

スムーズに次の商品の販促ができます。

 

このタイミングを逃すと、 結構販促で苦労するわけです。

 

 

インターネットのサービスも同じです。

SEOはもうおそいですよ~~~ 次なる手があるので~す。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.11 18:12:14
コメント(8) | コメントを書く
[起業&経営] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X