402384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国deサバイバル気分♪

韓国deサバイバル気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

怒ると辞めちゃう New! エルマチャイ13。さん

喫茶どんぐり New! はんらさん

ゆーじんちゃんのお… ゆーじんちゃんさん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
とぶわにといっしょ… とぶわにさん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん
Chesapeake's ワシン… Chesapeakeさん
夢色狐日記 夢色きつねさん
旅、海外生活、そし… ろっくん2さん
狎鴎亭的横濱生活 MrGaloさん
2007年05月05日
XML
テーマ:韓国!(17180)
カテゴリ:イベント
さて、韓国の小学校での運動会の模様です。

まずここで先に書いておくことは、と。

うちのサバイバル小学校は、新設3年目のピチピチです。

新興住宅地ってことで、子供の数はめちゃ多いマンモス小学校。

一学年平均38人の9クラス。

全校生徒は、単純計算で約2052人。

少なくとも、うちの近所では少子化とかいうのは現実味のない話のようですが、

韓国の場合、子育てしやすい地域に集中するのでこういった事情になるのかも知れません。

このサバイバル小学校ですが、体育館はありません。

プールなんて絶対ありません。教室は増築しても足りません。

校庭は1周300メートルくらい。

そんなとこで運動会をやるわけです。

1日じゃ出来ないので、2日に分けてます。(3学年ずつね)

unndoukai 003.jpg


こんな感じで子供たちの後ろで父兄が見てます。

しかし、後ろから見たらこんな感じなので、まったく状況がわかりません。

unndoukai 001.jpg

到着したときには、お姫のリレーも終わっていたし。(^^;)

この日は風が強く黄砂&花粉祭り。

たいちゃんの前日に続き微熱があったので、小学校の周りを散歩しながら帰ってきました。

お姫の話では、この日は最後まで見た父兄は、給食も子供と一緒に食べてきたそうです。

また、運動会が終わって、教室に戻ると机の上には、みんなの机の上にジュースとノートが

置いてあったそうです。

こういうのは、オンマ会でのちょっとした気配りですね。

お姫は、あとから校庭の側で売っていた綿菓子が食べたかったらしく

他の子がお母さんに買ってもらってるのが、うらやましかったそうです。


す、すまぬ・・・・。この借りは子供の日で!プレゼント


まあ、そんな運動会の模様でしたが、

これで来年まで体操着を着ていくことは無いでしょう。

わたしの正直な感想としては、

こういう状況の中で運動会を行うのはギリギリなのは百も承知なのですが、

コレをやるくらいなら普通に体育の授業を月1回でもやった方がいいような気がしました。



いや、そんなに勉強漬けにしなくても、

週2回くらい体育やったって、

別にアフォにならないんじゃないの!?




マジでそうおもいました。しょんぼり


































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月05日 15時07分22秒
コメント(14) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X