144181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はないちもんめ

はないちもんめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちびっこナースちゃん

ちびっこナースちゃん

Favorite Blog

ブラックベリー。グ… New! チマミ2403さん

Comments

はないちもんめ9464@ Re:人生の転機とは?(07/05) 9年前の日記・・・今読み返すと懐かしい…
ちびっこナースちゃん@ Re[1]:三男の長女 1か月になります(06/05) 大盛りかあちゃん551さん お久しぶりです…
大盛りかあちゃん551@ Re:三男の長女 1か月になります(06/05) お久しぶりです!お孫さんが3人にですか。…

Freepage List

Headline News

2005.12.14
XML
カテゴリ:子育て
テーマで書いた、運動が得意な子は運動会でヒーローになれるし、絵画の好きな子はコンクールでヒーローになれるとは?
私自身の小さい頃、走りが苦手な私は運動会が苦手だった。
昔は1等から3等までに入ると安全ピンの付いた小さなリボンをゴールで付けて貰えた。
走りの速い子は、運動会の後半ともなると、紫、赤、黄色のリボンが胸にひらひらはためき羨ましくて仕方がなかった。
でも、惨めに感じることはあまりなかった。

秋は運動会もあるが絵画コンクールもあったから・・・
絵画の得意だった私は、今度は私の出番とばかり、
張り切って絵を描き、度々絵画コンクールで賞を貰った。
たいした賞ではなくても、運動会の時と同じ位体育館で朝礼の時に
名前を呼ばれ賞状を貰うことで、
自分の事を好きになれたし、自分に自信も持てた。

障害を持つことが不幸ではなく個性だと認めることで
強く生きている多くの人がいる。
その一方で
競争したり、順位が出ることで子どもが傷付くと考え始めた頃から
辛くても努力することで得られる達成感が
特に文系の方が得意な子どもたちに
与えられなくなったように思う
教科の成績以外に、クラスのみんなの為に人が嫌がることを出来ること
面倒だけど、クラス委員や係りの仕事をきちんと出来ること
そんな心を汲みとめる先生や親が少なくなったのではないか?
成績だけでしか子どもを見ないのでは、
子どもの心の中には、成績に関係のないことはやるだけ損、
苦労するだけ馬鹿らしい
仕方がないからやっているように見せるだけ、、、
そんな気持ちが育ってしまう
自分の気持ちを汲み取って貰えることで初めて
人の気持ちを思い遣ることが出来る
人に優しく出来るのは、
やさしくしてもらっている心の拠り所がしっかりと
その子の中に根付いているから
強い柔軟性のある心が
失敗を怖れず挑戦する、やる気を産み出すパワーになる
私はそう思っています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.14 09:13:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X