144194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はないちもんめ

はないちもんめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちびっこナースちゃん

ちびっこナースちゃん

Favorite Blog

ダリア。ピザ風トー… New! チマミ2403さん

Comments

はないちもんめ9464@ Re:人生の転機とは?(07/05) 9年前の日記・・・今読み返すと懐かしい…
ちびっこナースちゃん@ Re[1]:三男の長女 1か月になります(06/05) 大盛りかあちゃん551さん お久しぶりです…
大盛りかあちゃん551@ Re:三男の長女 1か月になります(06/05) お久しぶりです!お孫さんが3人にですか。…

Freepage List

Headline News

2008.01.26
XML
今の職場では、保育士資格の人が殆どで、
私のように看護師資格の人は4人だけ
日常の仕事は保育の仕事が多く、
病気、通院、健康管理など専門的な部分では
看護師資格の必要性と知識の重要性を感じているのですが、、、

保育士の人たちの手遊び歌や、遊びの豊富さはいつも感心するしかありません

こんな私も、保育士資格を取って、一年が過ぎ、
目指す保育と看護の両方の専門性を生かした保育看護の人になる為に、、、、

日々の仕事の中で、保育士さんたちがしている手遊び歌の歌や手遊びの仕方を
目を皿のようにして見つめています。

子供達がまるで、先生の魔法にかかったように、うっとりとした優しい表情で
一緒に楽しんでいる様子を見ると、羨ましくて仕方がありません。

今、覚えようと思っている手遊び歌は「むっくりくまさん」
今日やっとちゃんとした歌詞を娘位の若い保育士さんに
「おしえてぇ~!!」と、懇願し、教えて貰いました。

チョコチョコ見てはいたのですが、子ども達とずっと一緒に見てばっかりはいられません
だって、その手遊びに参加しない、はぐれた子の行動を見守らなければなりませんから、、、
それで、この若くない脳みそは、すぐに忘れてしまうんです

尚且つ、勝手に作詞作曲をしてしまいます。
今日も知っているつもりで歌ったら、若い保育士さん二人が
それこそ顔を真っ赤にして、大笑いするんです。
失礼でしょう!?
「さざえ先生、最高!!勝手に作っているし、、、、」とまさに大笑い怒ってる

そう言われている私もおかしいやら、恥ずかしいやらで涙が出る位笑えて、、、
でも、それでもめげていたら、覚えられないから、、、
しっかり教えて貰って歌詞をちゃんとメモしました。
今日はそれを20回位歌って来ました。

どうせ作詞して???と言われるのならと、、、、
勝手に2番を考えて披露してきました。
これが、ウケマシタ!!グッド大笑い

本人はいたく真面目に何事も取り組んでいるのですが、、、、天然なのか
笑われることが多くあります。
この頃はそういうふうに、笑われるのも「また、良し」と思っています。
逆手にとって、そんなウケを狙ってみたりするようにもなってきました。

関西人らしくなってきたでしょ!!!


♪むっくりくまさん

むっくりくまさん  むっくりくまさん
穴の中
ねむっているよ ぐぅ~ぐぅ~
ねごとをいって みゃーみゃー

目が覚めたなら めがさめたなら
たべられちゃうよぉ(がおぉ~!!)

むっくりくまさん  むっくりくまさん
おきちゃぁったぁ
なかよくしてね   ねーぇねーぇ
いっしょにあそぼ  なーぁなーぁ
春になったら 春になったら
うれしいぃなぁ


どうでしょう、2番、、、、作ってみました、ウィンク
この歌を覚えて、私が歌っているまわりで、みんな床にべったり寝転んで
私のほうを見ている、足を軽くばたばたさせながら、、、、
その光景を想像してみてください。癒されますよぉ!!
他の先生がしているその様子に、なんとも微笑ましくて幸せな気分にさせて貰ったんです

子ども達のその時の表情が、

いいんです
なんとも言えない、優しい雰囲気に包まれていたんです。
その保育士さんの事を(20歳位若いです)尊敬していますね。私!!
あの技が欲しい!!あの、保育士オーラが・・・・

これからも、恥を掻きながらも、精進を目指します!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.26 18:40:53
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X