047583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢人形・愛人形

夢人形・愛人形

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年06月11日
XML
カテゴリ:色々手作り
梅雨の晴れ間の土日は貴重です!
膝が悪いので無理しないように、土曜と日曜で中庭と外回りの草抜きや清掃を二日に分けてしました。

草抜き清掃が終わるとシャワーを浴びて、しばしの時間死んだようになってます。
そしてそれからパン作り!
動画サイトで見つけた「おいしいひきだし」さんのパン作りが、
丁寧で分かり易くて失敗無く美味しいパンが焼けるんです!
これは下矢印私が真似して焼いた、おいしいひきだしさんの「練乳ミルクちぎりパン」です。



二次発酵を終えて焼く直前の生地。




はーい!焼き上がりです!ダブルハート
ほんっとに柔らかくて美味しいんですどきどきハート

これ焼いて娘の家に持って行くと孫たちは喜びますスマイル
バター塗ったり、チョコシロップ塗ったり
ジャム塗ったりと楽しそうに食べますよちょき
でも、焼き上がり直後はそのままでもとっても美味しいです。

で、本日(日曜)はこのパン!
最近購入した「東芝スチームオーブンレンジER-X60」のメニュー表に載っていた
「お手軽パン」を作ってみました。



これは自宅へ帰る孫へのお持ち帰りパンになりました♪
美味しかったですが、少し甘めのパンでした。
次は砂糖20gを10gに減らして焼いてみよう~♪

いつもね、作っては自分が食べることは少ないんですが、
食パンを切らしてる時などは「おいしいひきだし」さんの山型パンを参考に作らせて貰ってます、
これも本当に美味しいの!
もうね、もの凄い量のパン作りの動画をアップされてますので、興味のある方は是非参考にされてくださいね。

そうそう!話は変わりますが昨日、
外の草抜き清掃してたら我が家の花壇と田んぼの崖との境目に、野苺発見!



毎年同じ場所で実がなるんですよ~可愛いでしょう~どきどきハート


孫娘が「食べたい!」と。

少し毛があるけど気にならんの?」と聞くと「大丈夫!」というので、
洗って少しの間、塩水に浸してから食べさせました。
少し酸っぱいねスマイルと言いながら、それでもチビチビと食べながら完食してましたね。

とても可愛くて宝石のルビーのように綺麗です!



上矢印これは昨年の野苺画像です。


野苺というと島田ゆかさんの絵本、バムとケロの「もりのこや」を思い出します。
バム(犬)とケロ(カエル)が二人で森に野苺を集めにいくお話から始まりますが、
もうバムとケロの絵本はメッチャ可愛いの!
二番目の孫が幼稚園で借りて帰ってきた時に、面白そうでそれを読ませてもらってから、
とにかく私が嵌ってしまって、このシリーズの絵本全てネットで揃えてしまいましたよ。





そしてそれらは、今は全て娘の家にあります。


さ、最後にほんの少しだけ孫娘のブラウスを縫いました。
襟だけです。
上から見返しをさらに重ねて縫うので、ずれないように襟のシツケのみです。



続きは明日ですね。




ぱー追記です!

ちぎりパンを焼くとき、私はセリアで買ったこのブラウニーケーキ用の焼き型を使ってます。




本来はふちを外側に折って使うらしいのですが、ちぎりパンを焼くときはそのまま使用してます。
ぴったりで可愛いので焼きあがってこのまま人様にあげてます。
そうそう、これがB4のクラフト封筒にすっぽりと入ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月27日 21時28分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[色々手作り] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

千夢千夢

千夢千夢

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

千夢千夢@ Re[1]:MSDドール用浴衣を着てもらいました♪(08/27) pentan~~~♪ >ありがとうございます …

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

© Rakuten Group, Inc.