私の原点はハッピートライアングル
私の社会人の原点はリクルート時代の営業マンです。リクルートでまず最初に教わったのは、ハッピートライアングルです。このハッピートライアングルとは、お世話になったケイコとマナブ事業部では、スクール情報を読む読者、広告主であるお客様、そしてリクルートの三者のハッピーを目指そうというものです。そのハッピートライアングル実現のために毎日動いていました。お客様の持たれている資源を読者が喜ぶ形にすることに一生懸命でした。私が考えたコースや広告が読者の心を動かし、お客様の生徒になるという成果に繋がった時の喜びはとても大きなものでした。今、私の役割は新規事業を創ることです。当社ならではのハッピートライアングルを創り上げることです。売上を上げたいお客様、その商品を買いたいユーザーをつなげて、販促費をいただく。 あるいは、社員の能力を最大限に発揮させたい経営者、持てる力を最大限に発揮したい社員の思いをつなげて、教育費や採用費をいただく。このハッピートライアングルモデル創りのために今こそ原点回帰が大切だと思います。