1019930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の趣味と楽しみ

私の趣味と楽しみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年02月01日
XML
テーマ:今日の献立(238)
カテゴリ:今日の献立

今日も雪の舞い散る寒い一日でした。

春の訪れはまだ先になるのでしょうね。

夕食の献立は、豚肉のおろし焼き、すくい豆腐の野菜あん、じゃが芋炒めです

2015_0201_180353-IMG_4249.JPG

 

豚肉にした味をつけ、炒めて、大根おろしをのせます。

野菜も加えたいので、もやし、ピーマンを炒め塩こしょうして

一緒に盛ります。

2015_0201_180342-IMG_4248.JPG

 

すくい豆腐の野菜あんは

玉ねぎ、人参を細切りにして、鍋にだし汁と調味料と煮込み

火が通ったらざく切りのにらを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

豆腐をレンジで温めて、器に盛り、野菜あんをかけます。

詳しい分量等は近いうちに楽天レシピで紹介しますね。

 

2015_0201_180323-IMG_4246.JPG

 

じゃがいもを細切りにして炒め、塩こしょうで味付けしました。

2015_0201_180332-IMG_4247.JPG

 

昨日は寒いので、ちゃんこ鍋を作りました。

豚肉、タラ、白菜、ネギ、揚げ、つくね、椎茸、エノキ、豆腐等色々な材料を入れました。

しめはラーメンです。

湯気が立っていてくもり、写真が綺麗に写せませんでしたが

したの画像のような鍋料理です

2015_0131_175144-IMG_4242.JPG

寒い日は鍋料理は体が温まるのでいいですね。

 

私の地域では、その年に厄年に該当する人は2月3日に氏神様で皆で

神主さんに御祈祷して頂きます。

その日までに近所や親せきに祝いの品物を配ります。

その様子は毎年ブログで紹介しています。

男  25歳、42歳、60歳、88歳

女 19歳、33歳、88歳

の人達が該当します。

配る品物は下の写真のような品物です。

imgb66aaeb2zik5zj.jpg

 

img6f446d82zikbzj.jpg

 

21012e0be970067404a5b333c1cc993745089269_40_2_9_2.jpg

 

img5d055e94zik4zj.jpg

 

imgc6e2ceb8zik7zj.jpg

 

imgde3d921ezikczj.jpg

 

今年はお隣の高校生の娘さんが19歳で厄年なのでお饅頭を頂きました

2015_0201_131028-IMG_4245.JPG

 

今年頂いたのは1件だけでした。

年によってはたくさん重なる年もあります。

我が家は今年、厄年の該当者はいません。

該当者がいると品物を用意しなければいけないので出費があります。

おためで1件千円位頂きますが

物によっては出費の方が多いので大変です。

 

私の敦賀の実家ではこういう風習はありません。

でも敦賀でも、田舎に住んでいる友達は

やはりこういう品物を配るそうです。

地域によって色々な風習がありますね。

田舎ほど昔からの風習が残っている気がします。

今後若い世代になる頃はどうなるかわかりませんけど。


にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

今日の応援も宜しくお願い致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月01日 16時48分33秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆみ4025

ゆみ4025

カレンダー

コメント新着

 ゆみ4025@ Re:地区の祭り、母の日と誕生日(05/27) 皆様、不定期な更新の私のブログにコメン…
 エンスト新@ Re:プランターの夏野菜の様子、今咲いている花(06/27) おはようございます 暑いなかの法要お疲れ…
 だいちゃん0204@ こんばんは!(^_-)-☆  やはり毎日お忙しくお過ごしなのですね…
 だいちゃん0204@ こんばんは!(#^.^#) その後いかがお過ごしでしょうか?? 前…

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X