1019927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の趣味と楽しみ

私の趣味と楽しみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月03日
XML
テーマ:今日の献立(238)
カテゴリ:今日の献立

前回の日記で載せられなかった、盆栽と秋の山野草展の会場の

入口に活けてあったのは

敦賀の花ハギです

2015_0928_144439-IMG_5507.JPG

 

我が家で育てていた、あけびの実が4個大きくなっていました

ぱっと見はさつま芋のようにも見えますね。

2015_1002_104056-IMG_5520.JPG

 

このあけびを使って、あけびみるく、アケビの皮の天ぷら、アケビの皮の味噌炒めを作りました。

 

あけびみるく

アケビの実を笊に入れて、ざるをボールで受けて

牛乳を加え、泡立て器でまぜます

2015_1004_110009-IMG_5522.JPG

種がほぐれたら、さらに混ぜて,笊を持ちあげ、ボールの牛乳をグラスに入れます。

2015_1004_110219-IMG_5523.JPG

種は上手く笊に残り、牛乳は甘いアケビの味になります。

これは美味しかったのですが

 

アケビの皮で作った天ぷらと味噌炒めは苦みがありました。

アケビの皮を小さく切ってアク抜きの為に、水にさらし、1分位茹でました。

そして、天ぷらにしました

2015_1004_114148-IMG_5524.JPG

 

天ぷらの衣が余ったので野菜も揚げました

2015_1004_114837-IMG_5525.JPG

 

もう1品の味噌炒めもアク抜きの為、水につけて、1分ゆでてから

フライパンで炒め、砂糖、酒で味付けして

みそをみりんで溶いて加えました

2015_1004_115012-IMG_5526.JPG

 

出来あがったのですが,味は苦くてお勧めは出来ません。

あけびは観賞用の方がいいかもしれません。

でも初物なので、主人と2人で食べました。

主人も観賞用がいいと言っていました。

 

現在は美味しい食べ物が豊富なので、アケビは食用としては

あまり魅力がないかもしれませんね。

 

揚げ油があるので

鯵のから揚げも追加です。

これは新鮮な魚なので美味しいです 

2015_1002_175152-IMG_5521.JPG 

 

 

昨年までは実が成らなかったのですが

ブログ友のレイさんのご主人様に実のなる方法を教えていただきました。

そのとおりに山でもう1種類アケビの木を採ってきて、近くに植えておいたら

実がたくさん成りました。

主人は喜んでいました。

 

 

数日前の献立は簡単に電子レンジで出来る献立です

じゃがいもをラップで包み、レンジで加熱して、皮をむいてつぶし

小口切りのねぎを散らすだけで出来あがります。

茹でなくてもいいので短時間でできます

2015_1001_174357-IMG_5516.JPG

野菜としらすの酢の物です。

野菜を茹でて、しらす干しと和えるだけです。

2015_1001_174345-IMG_5515.JPG

 

電子レンジで加熱しただけのかぼちゃ煮です。

かぼちゃを食べやすく切り、ところどころ皮をむき

かぼちゃと麺つゆと水を入れて混ぜ、ラップをして電子レンジで加熱するだけです。

2015_1001_174335-IMG_5514.JPG

 

短時間で簡単に出来るのは楽ですが

少しは手を加える献立の方が良いかもしれませんね。

カツ丼です

これもカツをあげるだけです

2015_1001_175550-IMG_5517.JPG

今回の料理は手抜きが多くなりました。

やはり、少し手をかけた料理のほうが美味しいですね。

 

朝のサンドイッチは手作りです。 

 トマトとシーチキンをマヨネーズであえて、パンにはさみました。

 2015_1001_065855-IMG_5512.JPG

 

友達のHちゃんちの芙蓉の木です。

芙蓉の木は大きくなりますね

2015_1002_060153-IMG_5518.JPG

 

2015_1002_060202-IMG_5519.JPG 

我が家も地植えにすると 大きくなるのですが

主人が花の咲く木は大きくなるのは好きではないので

鉢に植えています。

私が育てていた一才桜や、藤も地植えにすると 

大きくなって見応えがある思うのですが 

主人が賛成ではないので、鉢植えにしています。 

 

 

 

にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

今日の応援も宜しくお願いいたします。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月03日 17時12分16秒
コメント(28) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ゆみ4025

ゆみ4025

カレンダー

コメント新着

 ゆみ4025@ Re:地区の祭り、母の日と誕生日(05/27) 皆様、不定期な更新の私のブログにコメン…
 エンスト新@ Re:プランターの夏野菜の様子、今咲いている花(06/27) おはようございます 暑いなかの法要お疲れ…
 だいちゃん0204@ こんばんは!(^_-)-☆  やはり毎日お忙しくお過ごしなのですね…
 だいちゃん0204@ こんばんは!(#^.^#) その後いかがお過ごしでしょうか?? 前…

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X