720135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育児とハンドメイドと私

育児とハンドメイドと私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.01
XML
カテゴリ:つぶやき
楽天ブログの管理画面が変わっててビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ

つ・・・つかいづらい・・・

変化に順応しづらいお年頃です(笑)


登校日に持っていく課題のラストスパートです(;´Д`)

次女の読書感想文は意外とすんなり出来ました。

たぶん、低学年ということもあり、

私も多くは望んでいないというのもあるでしょう。


その分、長女の読書感想文には相当手を焼きました(-_-;)

最初『たびいえさん』で書く予定でしたが・・・

本人が何にも考えようとしないし、アドバイスも聞かないし

結局、本を変えることに。

『ミルクが、にゅういんしたって?!』




この本なら、主人公の行動とか自分ならこうするとか・・・

書きやすいんじゃないかと思ったんですが、うまくまとめられず。

「いきなり文章で書こうとしないで、思ったこととかメモしていくといいよ。」

とアドバイスしたんですが、聞く耳持たず(-"-メ)

そして、またまた本を変えることに。

絵本を読んで書きましたよ!

最初はすごく嫌がっていたんですが・・・

無理に格好つける必要はない。

絵本でも感想文は書ける。

思ったことを自由に書いてみたらいいじゃない!


と説得して書かせてみました。


書けるかな~って心配してましたが、

「これなら書きやすいかも~(*^^*)」と長女。

何とか原稿用紙3枚書けました。


もうね・・・疲れました、私(;´Д`)

学校では作文が上手と褒められたけど・・・

読書感想文はそうでもないのかな。

学年に応じた本で書かせようとすると

カッコつけようとしてるのか、うまく書けないんですよ。

でも読む本の文字数をぐっと少なくしたら、

意外と言葉が出てくるもんですね(*^-^*)

上手い下手は別として・・・長女らしい読書感想文が出来上がりました。


あ~疲れた(笑)


↓ポチッとして頂けるとうれしいです(人'v`*)♡


にほんブログ村


育児・小学校低学年 ブログランキングへ













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.02 20:51:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
BaKuBa@ かわいい! レンタルボックスも始められたんですね。 …
YUMNOG@ ゆみねー★さんへ そうなんですよね…四年生になると、覚える…
YUMNOG@ ゆみねー★さんへ お姉ちゃんたちの影響は大きいと思います(…

お気に入りブログ

『ドラゴンフルーツ… New! ゆみねー★さん

娘へ みる*みるさん

新人のイタズラ😛 BaKuBaさん

ベルテットフレアス… えりはるるさん

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
プチ潔癖生活 たまごぱんまんさん
雑に生きています ありのままこさん

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.